こちらでも書いた通り↓
乾杯後シャンパン
私達はプリンセスコースにしたので
頼んでないけど(失礼)
料理長のお話の時間になりましたナイフとフォーク
でも本当にただ料理の説明してるだけだったー笑い泣き

料理長の説明が5分取られたことで
歓談の時間がぐっと減った気がしたので
正直断ればよかったなーと思う
演出の一つですキョロキョロアセアセ

でも年配の方も多かったし
あっても良かったのかなー?口笛


ちにみに当日ビデオには私の
『なんか長そうだねキョロキョロ
がバッチリ残ってました笑い泣きキラキラ




料理長のお話の後は少しばかりの歓談時間メロンパン
でも元々5分しかなかった歓談時間は
写真を見返すと
10分ちょっとあったみたいですお願い

乾杯の準備中に新郎新婦の紹介をやってもらったりと
なるべく歓談時間が取れるように
司会の方が調節してくれたので
本当ありがたかったですハート


牛しっぽ牛からだ牛あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



ここでゲストについて少し…

私たちは新郎新婦入れて
最終的に75人のゲスト数でした音符


内訳としては

新郎親族:18人
新婦親族:15人

新郎職場:3人
新婦職場:11人

新郎友人他:6人
新婦友人他:22人



ぶっ飛んだゲスト差ーーーー!!!笑い泣き


ちなみに後ほど出てきますが
2次会なんて新郎関係ゼロ!笑
完全に私主体の結婚式になりましたラブハート



まぁここまでくるのにも色々ありまして…

コンスタントに会っている友達が多く
結婚式も鬼のように行っていた私ニコニコ

片や
連絡をとっている友人はほとんどおらず
結婚式に1度も行ったことのない彼ニコニコ


元々結婚式に乗り気ではなく
ゲストも全て私関係でいいと言っていた新郎ですが
まぁ普通にあちらの両親がそれはおかしいと言うことで…手(当たり前)


うちより少なくする必要はないけど
人数はなるべく合わせて欲しいと言われましたショボーン

でもゲストだけは譲れなかったし
言いたいことはきちんと言う派なので
向こうのお父さんと言い合いになったことも
多々ありましたがプンプン


最終的に
私の男友達を新郎新婦友人として
新郎側のゲストでご招待しましたチュー義理チョコ義理チョコ


もちろんコンスタントに会う仲なのでウインク←強調!
事前に事情は話して承諾はもらいましたようさぎクッキー桜


親族関係もうちの人数に合わせてくれて
なんかお父さんの従兄弟とかまでいました笑い泣き


とにかく私がこだわっていた
呼びたいゲストを満足に呼べる式
彼や彼の両親のおかげで無事達成ウエディングドレスさくらんぼ


ゲスト差がありそうなプレ花嫁様
諦めないでくださいウインク
友達が少ない相手が悪いので
話し合い次第でなんとでもなります照れハート