{E5F0BF0A-303A-4C90-B42E-78A049F18FF2}やっと観に行けましたm(._.)m
アニメを観て、初めてアニメであることを
忘れていました。
「すず」になれた。
そして、
まるで昭和の19年を生きている錯覚にも。
夕方、小学3年生の親戚の女の子と映画の話、戦争の話、原爆の話をした。
彼女は学校の特別授業で
勉強したと言っていた。
私は、後30年も生きれないから
Mちゃん、日本のこと、世界のこと
頼んだよ。戦争のない世界にしてねと
伝えたら、頷いていた。
彼女の頭の中では、
私は先に死んじゃうこと
戦争は今も世界のどこかで行われて
まるで絡まった毛糸のようになっていること
などなど   9歳の女の子には、
全くリアルでは無いだろう。
だけど今日、
大人と、そんな話をしたことを
覚えていてくれたら嬉しいなぁ〜

この映画は、文部省で
日本中の子供達に観てもらうように
できないものだろうかぁ?
3.4年生くらいから内容の60%は
理解できると思うけど。

かなり個人的な意見だけど
実写にはならないことを祈ります。
辛いけど、前向きになれる
いい映画です。