自分がかつて諦めた中学受験。過去の挫折から子どもへ「自分の期待」を押し付けてしまう/合格にとらわれた私 母親たちの中学受験① | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

 

↑こんな漫画がPRされてきました。

なんか読んでしまい・・・

 

焦り、狂気・・・多かれ少なかれ、きっと誰しもあるはず。

親だったら、きっと。。。

だんだん冷静さを保てなくなる感じとかわかるーと思いつつ、

そんな風にならないようにしないと・・・と、漫画なら読めるのですが。

 

上の子の受験後、子供の同級生のママ友や、自分の友達で子供が同学年の子たちと

たくさん会話をしたけれど、みんなそれぞれの選択をし、それぞれの場所で

さらに色んな思いの中で、頑張っているという事は事実だなと感じました。

一人ひとり異なる物語があり、そして中学受験はゴールじゃなくて、

その先へのスタートでしかないってことです。

 

そんな事わかってるけど、これから1年半、

追い込まれていくんだろうな~私笑い泣き