難関中学からの挑戦状!解けたら神童3HSP

見ましたか?
聖光学院・市川・栄東・開成・麻布の各校の過去問題(改題だとは思うけど)が出て、
上の子と楽しく拝見しました。
(下の子はSAPIX行ってたので)
解いてみると、上の子は解けるんですね~素晴らしい。
さすがにだてに中受を乗り越えたわけじゃないみたい。
 
番組中は各学校の特色とかも紹介されいて、
どちらも素晴らしいな!と思いました。
通わせたい!って思うような素敵な学校ばかり。
確か聖光学院は先日の超無敵クラスでも紹介されてたような・・・
こういうので人気って変化するのかな。
それとも、そもそも人気だから関係ないのかしら。
 
我が家は、受験日程と家から通える範囲という事からすると、
聖光学院は対象外だし、上の子は市川のお試しはしませんでした。
栄東は受験させていただきましたが、もともと距離的に難しいかなと思っており、
お試しで伺いましたが、ものすごい大変でした・・・行き帰りが・・・。
(どこかで振り返り書いてみようかな・・・)
試験自体は合格発表で得点と順位(も出たか記憶にないけど上の子がそう言ってます)も出るので
自分の立ち位置が確認できて良いそう。
我が家も、結果をもって、二月校を決めました。
 
さて、帰宅した下の子に、栄東で出たらしい滑車の問題を出してみました(私が絵を描いて)
ニコニコえ、簡単じゃん?
と言って、すぐ正解でした!
おおお良かった。