もたせました。

朝から、機嫌よく、朝ノルマをこなし。

帰宅後も割とスムーズにお勉強。

賞状の力素晴らしい爆笑


と思ったら、、、


旦那さんが今日の学習範囲を間違えて、

算数が思ったより多い事が判明!

ぐずぐずに入りそうな予兆を察知したわたくし、


ひらめきお母さんと、どっちが早く解けるか、

  競争しようか!


と、遊び心をくすぐる作戦。


ニコニコ仕方ないなー、いいけど、お母さん大丈夫?


なんて、ぐずぐず陥落一歩手前でセーフ!

同時にスタートしたら、

すぐに負ける事が判明したので、

大問3あるうち、私が2が終わってから

スタートというハンデ戦としました。

(待ってる間は、他の教科をやる、というのも

 セットにして)

確認CとDの2戦したのですが、、、


惨敗泣き笑い


私が遅いのかもしれないけど、

下の子、だいぶ早い!!

そして、ちゃんと解けていたので、安心しました。


なんとか力技で解いた私ですが、

あんなにスラスラ解ける子供にびっくり。。。

一応、頑張ってるのかも、と思ったら、

怒らない精神に➕になりました。

やっぱり算数難しい泣き笑い

数学の方が百倍楽だわ。。。