子供のころ、ピアノをやっていました。

そんなに上手ではなかったけど、

今でも、時々、家のピアノを弾いてみたりします。

音が好きなんだと思う。

 

子供の習い事を考えたときに、真っ先に、ピアノはやらせたい、

水泳は大事よね、あとは英語。

この三つは必須と思っていました。

ラッキーな事に、二人ともに三つとも習わせることができたのですが、

結局、中受もあり、辞めることになります。

もったいないな、できればもっとできるようになってから

辞めさせたかったな、とか思うのは、たぶん親のエゴです。

 

やりたいなら、自分がやれば良いですよね、

もう一回やろうかな。

大人のピアノは、上達というよりも、

弾きたい曲を楽しめれば良いんじゃないかなって思うので、

独学でも良いのですが、習うのも良いのかもしれません。

 

毎日、下の子の中受のあれやこれやでちょっと気持ちが疲れていたのですが、

何かのニュースで流れてきた、角野隼人さんの話題。

コンサートか何かの時に客席の携帯音が鳴った時の対応で、

即興で携帯音をモチーフにして演奏を続けたとのこと。

気になって、動画を見たら、携帯の音よりも、角野さんの演奏、

音にものすごい心を持っていかれて。

もちろん、PCの音なので、全然本物とは違うのだけれど、

それでも疲れていた心が別の方向へ確かに動いた感じがありました。

 

その後は、ずっとYouTubeで見たりしています。

角野隼斗 Hayato Sumino Official Website

www.youtube.com/@cateen_hayatosumino

コンサート行きたくてチケット見たら、すでに完売ばかり。

いつか行けるように、これからチェックしてきたいと思います。

 

 

 

余談ですが、この方、開成→東大→東大大学院なんですね。

ピアノも頭も超一流と。。。

ピアノやるとお勉強にも良いって聞くけど、

レベルが違いすぎます。。