鉛筆で試験受けると思いきや、シャープペンの方がいいよ、とのこと。

鉛筆だと、芯がすぐ丸くなって答案がきれいに書けないというのですが、、、

(壊れる心配もあるので、当日は何本か鉛筆と鉛筆削りは持たせました。。。)

 

たくさん使った結果で上の子ベストの筆記用具は

宝石緑シャープペン

・パイロット ドクターグリップシリーズ

・パイロット フレフレオプトシリーズ

宝石紫消しゴム

・サクラクレパス Archシリーズ

だったとのことです。

最近は、

・トンボ鉛筆 MONOタフシリーズ

も良いよと教えてくれました。

シャープペンはある程度、重みを感じるものが良かったようで、

消しゴムは折れにくい、消えやすい、がポイントの事。

確かに持ってみたところ、シャープペンはしっくりきました。

消しゴムも小さくなったら、箱を短くできる(最近はそうなの?)とか

ちょっと気を遣っているところが好印象で、使いやすそうです。

 

番外編ですが、中学校に入ってからは、

・三菱ジェットストリーム多機能4&1シリーズ

をなぜかみんな持っているらしいです。

なぜだろう??