上の子は、ほんとに国語ができませんでした。

一番好きだったのは算数でしたが、酷い時には、両教科間で、

偏差値20違う事もあり。。。ガーン

国語さえ出来れば・・・という思いを持ちながらも、

国語ってどう対策したらいいの??という悩みで立ち止まりまくってました。

特に、漢字や知識はほぼ取れていたので、普通に文章が読めないという状況。

途方に暮れた私は、個別に頼るしかない!と家庭教師を探し始めました。

・受験ドクター

・一橋セイシン会

・SS-1

候補としては3つ、資料請求し体験授業も受けました。

最終的にはこのうち一つにお願いしましたが、オンラインにしてしまったせいか、

結局全然伸びず、、、叫び

最後に、本当に本当の個人の家庭教師の先生をネットで探しまくって、

空いてないというところをスポットでも良いからとお願いして、

藁をもつかむ思いで最後のあがきに入ったのは、ちょうど六年生になる春でした。

 

結果からすると、この個人の先生の教え方がぴったりはまり、

ぐんぐん成績を伸ばしました。100点

先生曰く、読めてないわけではなく、

・丁寧すぎて時間が足りていない

・緊張感で実力が出せていない(テストのプレッシャーに負けている)

ということだったようで、上の子の性格をうまく見ていただいて、

本番まで導いていただいたという感じでした。

結果、なんとか志望する学校の偏差値まで上げて、

無事受験する事が出来ました。

あのままだったら、どうなっていたことやら。

 

家庭教師の先生って、本当相性が大事なんだなと思います。

最初にお願いした先生も、教え方が悪いわけじゃなかったと思いますが、

短い時間軸の中で、見極めて、次の出会いを求めるのって、判断難しいですよねぇ。。。