今週はエレレッスンがお休み。ピアノのみでした!


娘、ピアノはのんびりモード。

演奏5、指導4までグレードとってしまってから…それ以上まで受ける力はまだなくて、まあのんびりツェルニーと曲を弾く感じです。

(あっ…ちなみにメインのエレは、6級です…あれっ?)


来年3月?の発表会の選曲が早くも始まりました。

「ラヴェルの水の戯れが弾きたいけど、難しいですよねー?」と聞いてみたら、「難しいわね」とあっさり却下された模様(笑)


娘の前の時間帯は、小学生の兄弟くんがレッスン。

今ってピティナ?コンクール直前のようで。

今日は近くのお部屋をレンタルして練習もしていたそうです。

弟くんがレッスンしている間、お兄ちゃんの練習をドア越しに聴いていた娘。

お兄ちゃん、自分の苦手な部分がわかるのかな?その部分がうまくいかなかったら、部分練習したり、ツェルニー弾いてまたトライしてみたり。

ものすごくストイックに自主練しているのが伝わって、思わず応援したくなったそうです。


で!

そんな兄弟のあとのレッスン。

先生、「テスト前なのよねー。じゃああんまりやらないほうがいいかな」とか言ってたのに…

がっつり時間延長!

「そこのラの出し方はそうじゃない!」とか、かなーり濃い細かいアドバイスだったみたい!


完全に前のレッスンの熱量をひきずっていたようです。

そんな先生が好きです!


ちょこっと私の話も。

参加しているエレサークルのコンサートが近づき、練習中です。

今回、現役講師Aさんと、元ファイナリストBさんと演奏する曲があってね…

パートわけする前、娘から「AさんとBさんとやるんなら、ママは右手だけでいいんじゃない?」とか言われてたんですけど、そんなラクなパートはそもそもなかった(笑)


Bさん「この曲、木管が一番難しいのよねー。teaさんのパート!」

私「いや、ベースがないから選んだだけで…」

Aさん(は私の下手さを重々承知)「ハハハッ(笑)頑張ってね!!」


ま、当日楽しく弾けるよう、頑張ります。