昨日はレッスンの日ではなかったのですが 夕方教室でデモンストレーターさんのコンサートがあったので行ってきました!

松井宏行さんっていう 若い男性の方でした。

クリスマスソングをたくさん弾いてくれて、楽しかった~


で 見ているときに そういえば名前に聞き覚えがあるな、って思い出し 昔のEFのパンフレットを見ていたら・・・

私が一度だけ日響楽器大会に出たとき・・・やっぱり出てらっしゃいました。

そのとき弾いた曲のタイトルを見て、「この人きれいな演奏だな~」って思ったことを思い出した。

10年くらい前のこと急に思い出した自分にもびっくり!でした。


息子は・・・「上手だねえーこのお兄さん!」って月並みな感想。

でも 聴きに行ってからしきりに「早く明日ヤマハいきたいな!」って言ってたから、少しは刺激になったのかな。


で 今日は今年さいごのレッスンでした。

・ホームワークで ドレミファソラシド→はにほへといろは の説明&ハ長調について。

ドでおわるのがハ長調、ソでおわるのがト長調、って習ったけど・・・わかったかどうかは不明。いや わかってないに一票(笑)


・もぐらくんのおおそうじ→ドレミファソ ソラシドレ のあと レドシラソ ともどってこずになぜか レミファソラって上にあがっていってしまい失敗(笑)

・歌 なぞなぞだーれだ & もういいかいってやつ(何てタイトルだっけ・・・)

・みつばちマーチ 右手&左手べつべつに。

・かっこう 発表。けっこうカンペキにできたと思う♪

この曲は最初苦手でなかなかうまくひけなかったから 上手にひけているのを見てママも安心。


で。。。レッスンの終わりがけに私にむかって突然「僕はみつばちマーチ全部ひけるって先生に言ってよ!」って言い始めた息子・・・

自分で言いなさいってこそっと言ったら逆ギレ・・・最後まで調子よかったのにどうしてこうなるのよ・・・

で 終わりがけに先生に「すみません・・・報告したいみたいで。」ってちらっとお話しました。

そんなに弾けるわけじゃないのにアピールしてるみたいでママは恥ずかしいんですけど(笑)


で、「先生は 息子くんがもう弾けちゃってるんじゃないかな?って思ってたよ。今レッスンでやってる曲も そうでない曲もいろいろ楽しんで弾いてね」って言ってもらいました

まあでも 先生にほめてもらい やる気UPしたから 結果オーライでいいのかな。


つぎは再来週です♪って来週元旦だしあたりまえだけどね。