県立の温水プールで泳いできました。
しょーまはパパに預けて行ってきました。
なぜ泳ぎ始めたかというと....
ベビースイミングに通っているスイミングスクールで6月に泳力検定
っていうのが行われるんです。
日本水泳連盟の設定した記録を突破すると級がもらえるんです。そのタイムに興味のある方はこちらをクリック してください。
学生時代、水泳部だった私はこれを見て俄然やる気が出てきた訳でやってみよぉっと。
10ヶ月前、妊娠中(安定期)までスポーツジムで泳いでいた私は2級はいける!! 1級は練習次第で何とかなるかもと甘い考えでした。
実際、今日ウォーミングアップ後に100mメドレーリレーを泳いでみたところ...
がーーん 2級の記録より5秒遅かった![]()
私が想定してた記録より10秒遅い。
仕方ない。。。 約1年のブランクはこーまで体力を低下させるのかとトホホ![]()
今日泳ぐまで私の昔の体力での絵空事は...
2級はまず問題ない... 1級の200m個人メドレーはいかにバタフライ50mを体力を温存して泳ぎきり、背泳で波に乗り、苦手の平泳ぎを乗り切りいかに最後のクロールに結びつけるか。とイメージトレーニングをしてたほどで(汗)
実際に泳ぐとバタフライ15mで腕が上がらなくなり後半はアップアップの状態。学生時代の専門が背泳だったので背泳には自信あったのですが、筋力がないために十分に水をキャッチできてない。苦手な平泳ぎはキックもプル(腕)もバラバラ、クロールはバテバテ状態で泳いでました。
こんなに心拍数が上がったのは久々でした。
はぁぁぁ スポーツマンのお父さんが子供の運動会で怪我をするっていうのが分かった心境です。
昔の自分をイメージしすぎて張り切るっていうのがマサに今の私。
あーーー 練習しよぉっと
でもプールに通うとしてもベビースイミングの時には泳げないし、しょーまをダンナに預けていくとしてもせいぜい週に1回だし。
学生時代のシーズンオフのトレーニングでもするとするか。
まずマラソン... これは無理!! ベビーカー押して走れない。 家でできるステッパー買う?? 三日坊主になりそう。
ストレッチ 肩、膝、足首 これならできそう。
筋トレ 腹筋・背筋・側筋 ゴムチューブを利用しての腕のトレーニング これはゴムチューブ買うかぁ。
今日はこんなに張り切ってても、段々トーンダウンしていきそうです。
とりあえず、腕からわきの下の筋肉痛が今日出てきただけでもヨシとしようか(笑)