11月といえばボジョレー解禁♪
私、アルコール好きなんですよねぇ。でも専らビール派なんですが。
今は授乳中のため、ダンナが晩酌のとき、一口だけちょーだいってお願いして、5口くらい飲む程度だけど。
さっきまで、ネットでワインを見てたら、飲みたくなった。もちろんボジョレー解禁日にワインが飲みたいのだけど。
毎年、ボジョレー解禁日にはワインを2本買ってダンナと私で一晩で空けてたんですが、今年はどーしよーか。
ダンナにボジョレー解禁にワイン飲む??って聞いたら、ちょっとだけ。と言われた。そう、ダンナはあんまり飲まなくて、殆ど私が飲んでたんです。今年はさすがにグラス1杯くらいしか飲めそうにない。
それとも、搾乳を頑張って、飲んでしまおうか...
そんなに銘柄こだわらないんで、当日スーパーで売っている2000円台ので十分なんだけど。
まだ時間がちょっとあるんで、どーしようかもうちょっと悩んでみます(笑)
そうそうワインといえば、昔、イタリアに添乗で行ったとき、いつもは予約をしてたレストランでお客さんと一緒に食べるのですが、ベネチアで夕食が自由食だったので、そーだ折角だからバールへ行こうと迷路みたいな小路をフラフラと。。。
ひとり、適当なバールへ入り、ハウスワインをデカンタでもらう。微炭酸系の白で、すっごいおいしい。
デカンタを空けきり、もうちょっと飲みたいということで、ボトルを注文。ボトルも飲みきる。
で、気に入ったからお土産として持ち帰りたいといい、2本購入。
1本、お店で飲んだときの料金は日本円に換算して1200円。お土産用は1本600円で譲ってくれた。
ホント、ヨーロッパはワイン安いのねぇ。
千鳥足で、閉店間近のアイスクリームショップでアイスを食べ、おぼろげな記憶を頼りにホテルに戻り、衣類でワインを包み、スーツケースに大事にしまって、日本に戻りました。
確か、トスカーナ地方のワインで、ボトルが水色がかった透明で、スリムなボトルなんだけど、名前とか忘れてしまって、あのあとそのワインを探してるんだけど、うーーーん見つからない。
今となっては記憶もおぼろげで、お店にあったとしても、忘れてるような気がする。ラベルだけはとってとけばよかったと思っているのですが。でも安いワインだったし、日本には輸入されてないのかなぁと思ったり。