入院生活も5日目を迎え、明日が退院の運びとなりました。
一日のスケジュールは?というと、朝は特に起床時間はなく、夜間、新生児室に預けてた赤ちゃんを6時30分頃迎えに行きます。夜間の母子同室をしている人はそのままなのですが。
私も極力、母子同室を頑張ってますが、大部屋にいるため、夜泣きがひどいと預けてしまってます。どーやらうちの子は昼夜が逆転してるらしく、日中はすやすやと寝て、夜は目をランランと輝かせ、ご機嫌斜めになると泣き、おなかも一杯、おしめも濡れてないとなると、抱っこして動いて欲しいらしい。そーすると夜の病院の廊下を赤ちゃんと一緒に「腕が疲れた」「腰が痛い」とか言いながら歩かざるを得ない。
朝食は7時30分前後。この時、赤ちゃんは再び新生児室へ。
朝食後、赤ちゃんを迎えに行き、それぞれの時間を過ごすことに。おしめや授乳は基本的にはママがします。病院から配られた紙にいつ、おしっこやうんち、授乳をしたか書き込み、授乳の場合は母乳なのか、ミルクの場合は何cc飲んだのかを記入。これを基に赤ちゃんの体重や体調を看護師さんが10時30分から午後2時まで預かり検査等をし、指導。その間、ママは検査や病院側主催の講習に出たり、何もなければ自由な時間を過ごしてます。
午後2時から8時までが面会時間。
初孫だったり、土日が重なったり、親戚縁者が近くにいると面会人がどっと押し寄せてくるようです。私の場合は幸いにも、程よい面会人数で気疲れなし。旦那の両親にしてみれば初孫なんだけど、高速で4時間かかるんで1泊2日でやってきた。かなりの「ジジババ馬鹿」ぶりだったけど。うちの実家は初孫じゃないし、里帰りもするから、秋分の日には親戚がやってくるからその時が面倒だなと思うけど。同室の人は面会人の多さにうんざり、お疲れモードでした。
夕食は午後6時から、軽い夜食も産婦さんには出る。個人病院じゃないので食事は豪華じゃない。体重管理という面ではいいと思うけど。今はいいおっぱいを出すためには粗食の方がいいっていうし。
9時から翌日の6時30分までは赤ちゃんを新生児室か同室かは選択できる。途中で預けてたり、引き取ったりもできます。
時間はあるんだけど、明らかに睡眠不足。まとまった睡眠が取れず。何しろ、授乳の時間の目安が3時間と言うことで段々アバウトになってきて、泣いてないからいいやーっていう風になりつつあります。
家に帰ったら泣いてもしばらくほったらかしにしそうです。
赤ちゃんが泣いているとこっちも悲しくなるし、天使のような微笑みを見ると、すっごい幸せな気分になります。