2日連続で病院にいたせいか疲れてしまった。


会話が噛み合わないのが一番疲れる。


例えば、これ美味しいよね。と言ったら、

前に食べたオムライスが凄く美味しかった。


これは、相槌をしたり、いや私はこっちの方が好き。


とかではないのか?


突然、話しが違う方向にシフトする事が多々ある。


例えば、〇〇さんの息子さん入院してるんだって。と言ったら、△△さんの息子さんがね、、


と話しを振り替えられる。


認知症の主治医に久々メモ書きを渡した。

最近の母の動向について。

1人で病院に行っても理解力ないし、耳遠いし。病院や医師にめちゃくちゃ気を使う。


具合い悪く行ってるのに、なんで不調な人がそこまで神経使うのか。。

神経過敏はそういう事なの。


そして、また金の話し。


どうしたらいいのかもう分からない。


毎日、仕事見つかった?

いつになったら見つかるんだろう?


ってさ、私、朝から晩まで探してるよ。

自分のやりたい事を横に置いて、言われたくないからあれこれ、自分を犠牲にしてる部分もある。

しかし、お金では助けて貰らってるから言えないだけ。


私は人形ではない。

私はもうすぐ55才になる。

私は自由にはなれない。

独り身の老後、あなたが亡くなったら誰が私の人生を決めるの?

私より先に逝かないで欲しい。


決める人がいなくなるから。

最期のシナリオまで決めて欲しい。