会社の夏休みを利用して、8月9日から10日間会韓国に行ってきました。

韓国2日目はバスツアー参加のため、全羅南道の光州へ。

下差し前回までの出来事はこちら
爆笑!オ~メオ~メ韓国バスツアーの旅in全羅南道【予約編】

バスのスタートは光州のバスターミナル「ユースクエア」。
地方からKTXを利用して参加する人のために光州松汀駅でも乗車できます。
光州松汀駅でのピックアップは9時35分。

列車が到着する時間に合わせての時間設定みたいですが、そこは心配性のプラチナ女子。
1本早いソウル6時20分発のKTXを予約しました。

KTX結構乗る方多いので、確実に座りたい場合は予約必須です。
インターネットで日本語予約できます。
(アプリも最近出来ましたが、こちらは未確認。次回トライしてみます)

英子さん宅の最寄り駅4号線の水踰(スユ)駅で始発に乗ってギリギリあせる

小走りでソウル駅構内でキンパと飲み物を買いKTXに乗り込みました。

昨日韓国に入ってからというもの空港からのリムジンバスや駅の待合場所そしてKTXの中でもテレビモニターからは始終日本のニュースが流れています。
KTXの座席には、日韓問題の小雑誌が置いてありました。

ニュースのすべてを聞き取ることはできませんが、ただならぬ雰囲気がジンジンむかっ
大丈夫か、私滝汗





光州松汀駅

列車は予定通り8時17分に光州松汀駅に到着。
まだ時間はたっぷりあるし、バスの乗り場を確認したり駅を偵察したりとソワソワ…
韓国のバスツアーなんて初めてだから、どんな感じなのか想像もできず期待と不安で落ち着かないあせる

バスが来た~~~~~~!!



これが今回お世話になるツアーバス。

めちゃ派手だからどこに停まってても、これなら迷わずOK音譜
と思っていたら、観光地の駐車場で他ツアーの同じバスが何台も停まってたりして危うかった汗
 

駅から乗り込んだのは私ともう一人の2人。

座席番号は予約時に決まっているので、運転手さんに名前を言って乗り込むと最終的に空席は私の横だけ。
予想はしてたけど、お一人様参加&非韓国人は私のみの完全なるアウェイ状態DASH!

これは完全に貝になろうゲホゲホ
ニコニコ笑っていれば何とか乗り切れる!!

運転手さん、ガイドさんの挨拶が終わった次は、なんと国歌斉唱。
日本の国歌もフルに歌えないのに、韓国国歌なんて知らないので口をぱくぱく。
みんなは胸に手を当てて大声で歌ってました。

歌が終わったら次はマイク持たされ、なんと自己紹介あせる
ヒェ~~~観光バスで自己紹介なんてあり!?

名前とどこから来たのか言えと言われたけど、日本から来ましたなんてとても言えず。
名前も下の名前のみのハングル3文字나오미(なおみ)で予約していたので、韓国人の名前っぽく名乗ってよろしくお願いしますとはにかみながら胡麻化して終了DASH!

50過ぎのおばさんがはにかみながら喋るなんて自分でもちょっと引いたけど、平和の為に仕方ない。

ほかの参加者はマイク持ったらカラオケの如く色々話すわ、横から茶々が入って盛り上がるわで大騒ぎ。
みんな知り合いってわけじゃないのに、スタートからこの和気あいあいさは何?
さすが団結力の強いウリナラ韓国、ますます私のアウェイ感はアップアップ

異様な盛り上がりに笑いをこらえてるうちに、バスは1番目の観光地カウ島(駕牛島)へ到着です。

最後までお付き合い頂きカムサハムニダラブラブ