先日、出光美術館と日本橋高島屋の展示をはしごした。
出光美術館では「三代・山田常山」展。
日本橋高島屋では「隠元・黄檗文化」展。
実は、両方とも知識がない分野。
三代・山田常山は常滑焼の作家。
煎茶に使う道具を多く制作している。
私は煎茶の知識はない。
自分が習っている茶道とは違う魅力があるらしい。
常滑焼の急須は、オレンジ色の物(朱泥)しか知らなかった。
紫泥など違う色、材質もある。
知らない用語の解説も貼られていて、解りやすかった。
さらに驚いたこともあった。
朱泥などの常滑焼とは違う魅力が!
茶道の道具、茶碗なども展示してあった。
石、砂が大集合しているような様子。
色は、侘びている。
結構好きな色合だな。
かなりの迫力の壷にも圧倒されつつ、知らなかった常滑焼の一面を味わうことができた。
出光美術館の休憩スペースは眺めが良い。
ゆっくりしたかったが、次があるので、、
出光美術館は帝劇へ行く人達とかちあう。
到着した頃は、タッキーこと滝沢秀明くんの舞台へ向かう人並みに飲まれそうだったが、もう静かになっていた。
歩いて日本橋高島屋へ。
つづきは次回!
出光美術館では「三代・山田常山」展。
日本橋高島屋では「隠元・黄檗文化」展。
実は、両方とも知識がない分野。
三代・山田常山は常滑焼の作家。
煎茶に使う道具を多く制作している。
私は煎茶の知識はない。
自分が習っている茶道とは違う魅力があるらしい。
常滑焼の急須は、オレンジ色の物(朱泥)しか知らなかった。
紫泥など違う色、材質もある。
知らない用語の解説も貼られていて、解りやすかった。
さらに驚いたこともあった。
朱泥などの常滑焼とは違う魅力が!
茶道の道具、茶碗なども展示してあった。
石、砂が大集合しているような様子。
色は、侘びている。
結構好きな色合だな。
かなりの迫力の壷にも圧倒されつつ、知らなかった常滑焼の一面を味わうことができた。
出光美術館の休憩スペースは眺めが良い。
ゆっくりしたかったが、次があるので、、
出光美術館は帝劇へ行く人達とかちあう。
到着した頃は、タッキーこと滝沢秀明くんの舞台へ向かう人並みに飲まれそうだったが、もう静かになっていた。
歩いて日本橋高島屋へ。
つづきは次回!