NHKアニメ「へうげもの」では、朝鮮からの使者と秀吉が対面。

以前なら、昔の朝鮮人の衣装をなんとも思わず見ていた。

多くの日本人がそうだったと思う。


だが、最近の日本人はうるさいぞ!

韓流時代劇で朝鮮人の衣類は見慣れているから、、

以前もブログで書いたように思うが、韓国人と日本人の好みの違いについてである。

韓国人は茶碗なども美しく完璧さが好まれる。

一方日本人は、歪んだ茶碗、欠けた茶碗など不完全さに惹かれる。

例えにしてよいか解らないが、日本では絶世の美女には男性が近寄らない傾向があるらしいが??

韓流ドラマの方が綺麗な人がいっぱい出てるし。


日本人の間では高麗茶碗が大人気!

朝鮮の民が日常に使っていたとか、祭礼に使ったとか、、

韓国人は日本人がなぜ欲しがるのか理解できなかったようである。

だが、最近の日本は韓国文化に夢中になっている。

ドラマ、時代劇、ポップス

国の勢いもあるのかな~

韓流時代劇がなくなったら私も困るし(笑)

韓国の方たちが、日本の時代劇に夢中になる日がやってくればな~夢か、、


さて、「美」といえば、、

織部は利休から「何を広めたいのか?」と言われる。

現在の茶人で、世に広めたい事がある方はいるのだろうか?

皆さん、茶道をどのように思っているのか?

新しい流派を起こしたい人は、何かを広めたいのだろう。

人間教育に役立てたい、気軽にできる茶道を広めたいなど、、

自分が楽しいから携わっている、私のような人も多いかもしれない。

アニメでは利休の最期はいかに!