今日は朝早くから銀座へ。

・アバンギャルド茶会の近藤さんのイベント・朝茶会

・野の花・司の場所をチェック

・古美術商・谷庄東京店の展示会「寄付掛けと茶器」

と、午前中、銀座を駆け回った?私である。

朝茶会についてはまた後日。

古美術商・谷庄東京店の情報はいつものように、Akatsukiさんのブログから…

明日で展示会は終わってしまうので、銀座に行く機会があってよかった。

初めて行ったが、ギャラリーセンタービルの4階である。

古美術商や展示ができるスペースなどがテナントとして入っているが、チェーン店の居酒屋なども入っている。

時代だな(笑)

どうせ飲食店が入るなら、芸術家などに好まれるような店ならいいのに…

さて、店内は他にお客様はおらず…

冷やかしの私が観てもいいものか(汗)

私は茶道具について初心者のため、詳しく語れず残念である。

初心者の強味かもしれないが、ホントに初歩的なことも質問したりしてしまった(汗)

接客してくださったのは、谷庄当代の弟様だった。

古美術商も若い世代の方が活躍しているのだな。

私の質問などにも丁寧に答えていただき、感謝です!

印象に残ったのは、蒔絵の茶器。

といっても、様々である。

横並びに陳列されている様子を観て、比べることができた。

また、展示されている道具は、箱書きなどがない。

最近、百貨店などの展示会を観に行っているが、お箱書き付きの道具もある。

箱書きがあると、値段が上がる。

谷庄さんの展示会では、お値段が6桁。

素晴らしい江戸時代の茶道具が揃っていた。

と、残念ながら私が手が出る金額ではないが(涙)

毎年、今頃に展示会をされるそうだ。

今回の展示は、明日まで!

興味のある方は、ぜひ!