消費したけど供給されてプラマイゼロ! 20251114 | 【月刊】ちゃじゃわのブログ(※期間限定【週刊】ちゃじゃわのブログ は終了致しました)
先週末、ももクロちゃんのファンクラブ・イベント「ANGEL EYES限定イベント2025」に参戦した翌日のことです。

名古屋で暮らしている次男が何かのついでで突然帰って来ました。

土曜日の夜中に来たと思ったら、翌日の夕方には名古屋に帰るとのことで、何とも慌ただしいですね。

んで、日曜日の昼食に「何だかこってりしたラーメンや餃子を食べたい!」と言い出したので、家族揃って外食することにしたしました。

ところで、“餃子”といえば、“王将”!
“王将”といえば、“餃子の王将”と“大阪王将”とがありますね〜。
実はこの2つの似て非なる餃子チェーン店は、元々同じ店でした。
“大阪王将”は“餃子の王将”から暖簾分けする形で、どちらも1960年代に誕生したそうです。
この、名前も店の外見もメニューも似過ぎていて、かつて訴訟沙汰にもなったこの2つの店の違いは、「餃子の中身にニラを使っているか、いないか」と、「皮の厚さ」の違いとのことです。
ニラが入っていて皮が厚いのが“餃子の王将”、ニラ無しで皮が薄いのが“大阪王将”となっていて、この知識があれば、お好みに応じて差別化・使い分けが可能です。
他にも「炒飯はどちらが美味い?」とか「天津飯は両方共に美味い!」など、掘り処が満載の2店です。
自分は、ニラ入り皮厚の“餃子の王将”と、ニラ無しで肉感たっぷりの“大阪王将”…、迷うところですね!?
どっちも食べた〜い!




ところが、(カミさんが嫌がる)近所の“餃子の王将”も、ちょっと離れた郊外の“大阪王将”も、とっても混んでいて、「待ち時間が1時間弱!」とのこと。
さすが日曜日のお昼時、とても待てません。

んで、結局道すがらの“ラーメン横綱”に入って「ラーメン・餃子セット」を頂き、京都風の濃厚こってりラーメンを楽しみました(ギリギリ、待たずに座れました)。


“天下一品”や“魁力屋”、“来来亭”にも通ずる濃いスープ、大好きなんですよね〜(それぞれ材料、作りが違うけど)。
お陰で餃子の印象はどっか行ってしまいました…。

前日のももクロちゃんのファンクラブ・イベントでかなりのカロリーを消費したはずですが、無事に補充出来ました。

幾つになっても高カロリーは辞められません。
たとえ控えようと思っても、たとえカロリーを消費できたとしても、計らずもまた向こうからやって来てしまう…。


今も昔も変わりません。