「狂犬病予防接種済」プレート | 広げようノーフォークの輪

広げようノーフォークの輪

ノーフォークテリアのお友達を募集中!

迷子札。皆さんつけてらっしゃいますか?


何度も言っていますが今一度・・・。
お散歩に行く首輪とは別に普段から見につけておいてくださいネ。

お散歩用につけていた場合、それが抜けて逃げてしまったら
手元に迷子札が残ってしまって全く意味を成しません。


そして・・・震災などがあった場合、家から逃げてしまう(パニックで)
ということもあります。その場合も何もつけてない状態になりますね。






我が家はつけていることはつけているんですが・・・
いろいろ試しました。

・プラスチックの安い迷子札→結構早めに文字が消える。

・カプセルタイプの迷子札→フタが開かなくなる。


お客さんワンコさんでも首輪に書いてあったりしますが
たいてい文字は消えてしまってます。


ネットでオーダーすれば格好いいプレートの迷子札
(名前、電話番号刻印)がありますが高いよぉ~(;´∀`)


で、ずっと前から思ってた「狂犬病予防接種済」のプレートを
活用するってこと。これを使おうと思ってレザーの首輪を買おうと思ったけど
これまた高い!!!(苦笑)何故“犬用”というだけで高いのだ・・・







ユニクロで1000円以下で(人間用ベルト)を買ってきました(笑)
良い色でしかも軟らかいものがあったし、ちょうどプレートの幅にも合います♪


ちょっとゴツイ感じだけど、ちゃいだからイケるよ!!!(苦笑)





この「狂犬病予防接種済」プレートを活用するメリットは・・・

★旅先で迷子になった場合「地元」がわかる(問い合わせてくれる)

★金属なので丈夫だし、文字消えも1年くらい余裕でもつ。

★番号登録(人間よりもとっくの昔にマイナンバー制度だぜ!)により
 多くの情報が番号だけでわかる(迷子札に全部書くことは不可能)
      
      ↑
 これは非常にありがたいです。
 迷い犬で飼い主が探しているのにマッチングしなくて
 保護期間が過ぎてしまって殺処分・・・ということは実は少なくはありません。
 私が聞いてきた中で一番多い原因だと思われるのは犬種の間違い


例えば飼い主は「マルチーズだ」と探しているのに職員は「プードルだ」と
判断してしまって「マルチーズは保護されていない」となるのです。
だから「実際に保護されている犬を見に行ってください!」と言っています。

迷子の間に毛も伸びたり汚れたりしますし、
職員さんが「犬に詳しい」とは限らないのです。
(今回の熊本での地震でも多くのワンコが保護されています。
 震災の場合保護期間を延ばしてもらえることが多いですが
 1日でも早く会うには迷子札は必須です!)

「狂犬病登録番号」には犬種も登録されています♪
ちゃいは特にノーフォークテリア・・・ここら辺ではまだマイナーなので
「雑種」とか思われそう(苦笑)←良く間違われるのが何故か「マルチーズ」ww



ちゃいも何が起こるかわからないのでつけておきましょ(^^♪










今日はグラタンにしてみました。
昨日の夜、お友達さんの夕食がグラタンで・・・美味しそうだったので(≧▽≦)


衣類の入れ替えもしましたよ(冬→春夏)
そろそろホットでなくてアイスコーヒーが飲みたくなってきたっ!!






ブログランキング参加中
    ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ