これってまさか人種差別?! スーパーマーケットin Montreal | モントリオールに引っ越してみた。

モントリオールに引っ越してみた。

極寒の地カナダのマニトバ州、ウィニペグに留学修了。その後、仕事のためモントリオールに引っ越すことになる。徒然なるままに日々をつづります。

相変わらず非常事態宣言が解除されず、いつになったらビジネスが再開されるのか見通しのつかないモントリオール、、、(5/25には再開の予定らしいですが、それも確定では無いそうです。。)

そんななか、個人的に、感染対策のためスーパーには週一にしか行かない様にしています。

週一の買い物なので毎回100ドル💵近くの買い物になってしまうため、以前はよく利用していたセルフレジよりも有人のレジに並ぶ様になりました。


そして今日もご近所のスーパーでモントリオールの地下鉄のⓂ️🚇Papineau Station 前のmetroいうスーパーマーケットへ出かけて来ました。


必要な品を選んで、空いているレジに並び、前のマダムが終わるのを見計らって品を乗せ始めました。レジ係のムッシューは私が商品を乗せていても前のマダムの会計処理にまだ手こずっているようでまったくこちらを気にしない様子。


とりあえず荷を全部乗せ終えたので、買ったもの引き取る側に進んで待っていると、レジ係のオヤジさん、私の買った商品をバーコードに通してはこちらにすごい勢いで放り投げてきます!!ムキームキー

いつもなら、お客さん側に行き届く様に、短めのベルトコンベアーを稼働させて、こちらにそんなに勢いよく放り込むように投げなくても届くはずなのに、今日は故障でもしてのかな??と少し呑気に思ってましたニヤニヤニヤニヤ


インスタントラーメンなどの壊れやすい商品も気にせずこちらにバンバン放り投げてきますゲロー


さすがに私も顔が引きつり真顔になりましたムキー


さらに、そのバカタレ オヤジこちらに商品を全て放り投げて来た直ぐ後に、商品を乗せるベルトコンベアーを消毒スプレーを取り出してこらでもかと言わんばかりに入念にシュッシュ!!し始めました 叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び (前のマダムが終わった時はまったく消毒すらしてなかったぞ!!ムキームキー)

その時にこれは明らかにアジア系に対する人種差別なんだろうな、、真顔真顔とさすがに普段はおとぼけな私も気づきましたよニヒヒニヒヒ


普段はセルフレジ愛好家なので、有人レジにはまず並ばないのですが、やはり量がかなり増えて時間がかかるため有人レジを使うことが最近は多くなりました。


たった週一回の買い物で気分転換どころかこれではまた気分を害する事態になりかねないので、これを機にまたセルフレジに戻ろうと思います!!真顔 もしくはこの際、オンラインで食品を買うかですかねショボーン


今までカナダ🇨🇦で暮らしていてあまり人種差別を感じることはそれほどありませんでしたが、こんな時期だからなのか、はたまた土地柄からなのかよくわかりませんが、(以前住んでいたウィニペグは移民の町だったのであまり感じなかった)いずれにせよ、本当に気が滅入りますねムキームキー

もちろん、どこの国にも、ド阿保がいることは充分に承知してますが、個人的なことですが、こんな事が続くようになるとカナダが嫌になりますえーえー


最近、ニュースを見ていたら、アジア系の多いバンクーバーではアジア系住民が襲撃されたケースが少なからずあるとの事びっくりびっくり 道路に立ってた女性が全く知らない白人系男性に頭を叩かれてる映像を観て衝撃を受けましたガーンガーン


人種差別が比較的少ないと言われてるカナダですが、コロナで状況は変わって来てるのでしようかね、、ゲッソリゲッソリ




# 晴れの日は爽やかな夏日になってきた今日この頃キラキラ