コロナの影響で、今年度の手話検定は県外での受験は出来なくなりました。
その代わり、インターネットを利用して受験出来るようになりました。
昨年度は台風とコロナの影響で棄権したので、今回が初めての受験です。
会場での試験は、まさかの一番後ろの席。
前の人に隠れてしまってスクリーンが見えなかったので、読み取り試験の時は席を移動させてもらいました。
困った時には試験官に訴えるのがいいですね。
インターネット受験は、初めてのことなので緊張しました。
筆記試験は、解答が終わり次第自分で終了できるのが良かったです。
受験し終わった感想としては、私の課題は実技だなあ、ということでした。
筆記試験はマークシートなので、対策テキストを読み込めば大丈夫だと思います。
読み取りは得手不得手がありますが、3回繰り返すので要点は読み取れそうな気がします。
実技の面接だけは、手話を使う経験がないと対応できないです。
頑張ってみたけど、後悔しかないです。
来年度は受験を迷っています。
ゆっくり考えます。