おひとりさまの余裕 | 好奇心と現実と・・・

好奇心と現実と・・・

日々の出来事、資格取得のことを書きます

余裕なんてありません。(笑)
アラフォー、アラフィフで余裕のある人が羨ましいくらいです。

所得が少ないので、経済的不安が一番大きいですね。
今は何とか生活できるけど、働けることが前提です。
病気やけがで仕事ができなくなったら、どうなるのでしょう?
兄みたいに突然病気になって、そのまま退職ということもあり得ます。
兄はもう働けないけど、もし再就職となった場合、条件は今より悪くなりそうです。

今は生活できてるけど、定年後は?
国民年金の老齢基礎年金の年額は、この4月から満額で780,100円です。
1ヶ月65,000円くらいになりますね。
厚生年金はこれに+αです。
年金だけでは足りません。
老後のおひとりさまは、かなり苦しい生活になりそうです。
老後貧困と騒がれるのもわかる気がします。
年金を満額もらえない、もしくは全くもらえない人はどうするのでしょう?

そういうわけで、今の必要を賄うための貯蓄と、将来のための貯蓄が必要になってきます。
余裕のある人はそういうことも考えて、実行できているのでしょう。
私は・・・かなり苦しいです。
今は入った分だけ出ていく状態です。

定年まであとわずかだと考えたほうがいいですね。
いちおう65歳までは働けるようですが、病気等のリスクもあるので楽観はできません。
それまでにできるだけ貯蓄を増やすことと、定年後の収入確保を視野に入れる必要があります。
誰かとルームシェアなどをして、世帯収入を増やすことも考えられますね。
『備えができなかったから生活保護』では、世間の目は厳しいと思うのです。



にほんブログ村


通信大学生 ブログランキングへ