ついでにこれからのことを考えて、ケアマネージャーさんを紹介して欲しいことを話しました。
担当の人がどういう経路で紹介するのが1番いいか、を考えてくださり退院コーディネーターさんと話が出来るように手配してくれました。

30分くらい経ってから電話があり、すぐに話をすることになりました。
退院コーディネーターのNさんは、何度もお世話になっている人です。
介護保険の申請の時もお世話になりました。
面談室が空いていなかったので、食堂でお話ししました。
母の状況とこれからの見通し、家族のことなどです。
今すぐに退院するわけではないのですが、準備しておかないと不安なのですよね。

Nさんは訪問看護も必要かなあ、と言っていました。
だから、病院と連携の取りやすい所がいいだろうとのことでした。
私もそう思っていたので良かったです。

ケアマネージャーさんと訪問看護のスタッフさんには、話をしてくれるそうです。
動き出すのは母が食事ができるようになってから、になりました。
これで肩の荷が少しだけ下りました。
Nさんがすごく気遣ってくれるのが嬉しかったです。

さあ、頑張って片付けをしようっと。
注文したガーゼは、水曜日に届くそうです。
仕事を16時に終えて取りに行かねば。。。

後はわがままになった母を何とかしなければなりません。

怒るわけにはいかないので、さて…どうしたものか悩みます。

iPhoneからの投稿