入院100日目とチューブ抜去とガーゼ交換 | 好奇心と現実と・・・

好奇心と現実と・・・

日々の出来事、資格取得のことを書きます

昨日で母は入院100日目を迎えました。
昨日は頸のチューブを抜きました。
母の話によると、医師が2人と看護師さんが4、5人いて大変だったそうです。
看護師さんが器具を落として、その音で母が驚いてビクッとしたので、先生が看護師さんを 怒ったそうです。

処置が終わった後、また例の看護師さんが母に「ガーゼは自分で替えてください」と。。。
今回は母も負けておらず、先生に訴えました。
「縫ったところがくっつくまでは看護師さんに替えさせるようにするから、心配しないでね」と言ってくれたそうです。
先生がそのように指示をした後、またまた例の看護師さんが母に先生とのやり取りを確認しに来たのだそうです。

何なんでしょうね?

今日は出血もかなり少なくなりました。
昨夜、お腹から出ているチューブが腹圧で飛び出してしまい、今日処置をしてもらったそうです。
咳も出なくなり、よく寝られるようになったそうです。

来週からシャワー浴が再開です。
とても憂鬱そうに話してくれました。
最近は歩いていないそうなので、歩くように言い聞かせました。
お腹につけている袋の中にクロスガーゼを入れているのですが、それを購入するように言われました。
また自費か~。
お金、無いんですけど。。。

入院も100日を超え、退院も未定です。
まだまだこれから頑張りましょう。



iPhoneからの投稿