鳴沙山
敦煌には、先程の莫高窟(中:むぅがぉくー)の他に、
鳴沙山(中:みんしゃーしゃん)と言う所があります。
こちら!!
ここの入場料(120元)も十分高いのに、
このラクダに乗るのも高い。
くるっと周って80元。
私の敦煌の宿代の2日分と一緒・・・。
でも、砂漠を自力で歩くのがどれだけ大変か、
それを知ってるから、ここは乗っておこう。楽しいし![]()
そして、ここにはオアシスが!!!
この泉が三日月型になっていて、とてもかわいい。
そして、この景色を眺めながら
結構、スピード出る。全く滑らなかった人もいたけど・・・。
こちらまたまた別料金でして、15元になります。
私もやったら、最後弾んでしまい、
全身、口の中まで砂まみれになりました。
でも、かなり砂漠満喫!!
莫高窟は良かったけど、
鳴沙山は楽しかった。
砂漠サイコーーーー!!
莫高窟
敦煌来たら、やっぱ行くでしょ、
『莫高窟』
私の場合、2泊目に泊まる宿の前から出てる、
時間の決まった往復30元のバスに乗りました。
大学1年の時に、上野の博物館に見に行ったっけなぁ。
中はカメラ持込み禁止。
一窟ずつドア&鍵が付いてて、全然自由に見れない!!
何人かでグループになって、ガイドが都度鍵を開けて解説。
中国人グループに混ざってみったけど、解説イマイチ分らず。
自由に沢山見たい人は、朝一は止めた方がいいかも![]()
壁画は驚くほど細かくて、色もちゃんと残っててキレイだった。
中は真っ暗で、ガイドがペンライトで照らして解説。
壁画だけじゃなく、仏像なんかもあるんだけどね。
私に与えられた時間は3時間。
あまり思うように中が見れなかったので、
博物館をゆっくり見ようと外に出たらば・・・
「8日まで改修中で開いてないよ」
と、博物館に向かう私に、掃除のおじちゃんが教えてくれた。
そして再入場を試みるも、あっさり
「メイパンファ(=どうしようも出来ない)」と言われ、
1時間、お土産屋で時間を潰して、
半日の莫高窟見学は終りました![]()
夏の日長
飛行機遅延で、最終的には1時間遅れで6時着。
でもこの日、宿予約してあるけど、地図がなくて場所不明![]()
市内までワゴン車で移動して、そこから更にバスで終点へ。
バス停降りたら看板あるって書いてあるのにないし!!
人に聞いて、やっと看板発見したけど、そこは・・・
街灯もない植物園と称した道を行き、左曲がって、右曲がって、左曲がって・・・
って、遠いよッ
こっちは重たい荷物背負ってるのに![]()
宿は、砂漠の目の前のユースホステル。
着いたのは7時半を回っていたけれど・・・
実はこのあたり、夏は夜9時位まで明るい
そうと判れば、再度市内に出て明日の宿確保!&
莫高窟行きのバス調べて、夕食食べて、水買って・・・
お店も遅くまで開いているので、夜という感覚がなくなる。
夕飯、一人でテンション上がってフルオーダー!
残ってしまった分は、お持ち帰り。
やっぱり中華は一人じゃ食べきれんわー![]()







