日本 | 地球は丸かった

日本


地震が起きてから、3日目となりました。



被災された方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、

犠牲になられた皆様に、深くお悔やみ申し上げます。




多くの方々が、避難生活を強いられ、寒い東北の夜を迎え、

東京周辺でも混乱が続き、眠れない不安な時間を過ごしているかと思うと、

全く違う環境にいる私は、励ましの言葉すら、少しためらってしましますが・・・・。


AUSでも、テレビで連日日本の事が報道されています。

当然かとも思いますが、AUS視点で紹介されるので、

とうとうネットで日本のニュースを見始めました。


あまりにも信じがたい映像の連続。

次々起こる地震、二次災害、混乱する報道。

記者達の、穏やかでない詰め寄りっぷりが、緊張感を高めてる気がしてならない。

皆が聞きたい事を代弁してくれるのはありがたいのだけど・・・。


自分の友達、家族はほとんどが関東だけれども、

未曾有の事態に、みんなの生活にも多大な影響が出ており、

無事は確認できても、まだ続く揺れに安心できず、ただただ祈るばかりです。


一日も早く、落ち着きを取り戻してほしい。

一人でも多く、助かってほしい。


揺れを体感してない私は、視覚的な恐怖と悲しみだけでも、呆然としてますが、

ニュースやその他ネットのSNSなどを通して、気丈に過ごしている友達等の情報を得て、

心から「頑張って!」と・・・そして、無事でいて欲しい!!!と。



いつも心配ばかりかけてる私ですが、

今回ばかりは、皆の事が心配です。

私は、今週中にケアンズに飛ぶ事になりそうです。


所在地確認、大事ですね。

みんなも常に居場所を誰かに把握してもらってて下さい!

非常時に備えて、身支度も!!


日本、がんばれ!!!