明けましておめでとうおめでとうござます。
 
昨年は、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
 
さて、今回の画像は、昨年の個展で発表した、フラクラフトに乗る、猫沢さんとΣ達です。メルヘンタッチの作品で、展示中、好評でした。
 
 
それでは、お待たせしました。続きをお楽しみください。
 
 
《第8章⑩ 神城鬼伝説の謎》
 
翌朝、寅次郎博士達は、再び集合し、千寿氏の自宅に向かいます。
 
古民家を改築した小綺麗な家屋の周りには、何やら古い遺跡で見つかった道具や、建具らしきものが、無数に立て掛けてありました。 
 
「おはようございます。千寿さん」
 
寅次郎博士は、玄関先から呼ぶと、
 
「おはようございます。あれ、後ろの人達は?」
 
「おはようございます。隣の家の柏原です!」
 
「隣村から来た。門田です」
 
二人は、お辞儀をしました。
 
「彼等も、この村の歴史に興味ある者です。一緒に、お話伺っても良いですか?」
 
「あ、も、もちろんです。どうぞ、お上がりください。あの…」
 
「なんでしょう?」
 
「あなた方の後ろにいる方々も…ですか?」
 
寅次郎博士は、後ろにいた猫沢さんが見えている千寿氏に驚きました。
 
「あ、私達が、見えるんですか?」
 
猫沢さんは、驚いて答えました。
 
「はい、去年位から、よく見かけるから、気になってたんですよ」
 
千寿氏は、ニコニコしながら、何かを懐かしむように、猫沢さん達を、見つめます。
 
「はじめまして!私、猫沢と申します。猫の星から来ました!」
 
「ほー、猫の星からですか。すると…?シリウス辺りからでしょうか?遠い所から、地球へようこそ」
 
千寿氏は、ニッコリと微笑むと、猫沢さん達も、家の中へ招き入れました。
 
彼にとって、宇宙人の存在は、普通のようです。
 
「散らかっていますが…」
 
と、居間に通された寅次郎博士達、千寿氏は、お茶と…お祭りの御供えのお下がりを出しました。
 
「ありがとうございます」
 
この村では、お祭りの御供えを、皆で分けて食べる風習がある為、来客時などに振る舞われます。猫沢さんと、猫谷エンジニアにも、小さなお猪口に、お茶が注がれ出されました。 
 
日当たりのよい部屋は、明るく、ポカポカしています。
 
「わざわざ、来てくださってありがとうございます。あなた方は、何故、あの蔵に、興味を持たれたんですか?」
 
千寿氏は、不思議そうに、寅次郎博士達を見つめました。
 
「千寿さん、実は、私達は、神楽屋の先代から、あの蔵に関する伝言を受け取り、約束を果たす為に来たんです」
 
「約束…?」
 
千寿氏は、更に不思議な表情です。
 
「千寿さんは、昔、ここに住んでらしたと、村長から聞いています。この蔵について、何かご存じなんですよね?」
 
「あ、はい、確かに私は、幼少期に住んでいました…あの蔵には、私の先祖達が眠っています…」
 
「やはり、ご子孫でしたか」
 
「はい、私は、母親…いえ、先祖達との約束を果たしに、ここに帰ってきたんです…」
 
寅次郎博士達は、お互い顔を見合わせ、うなづきました。
 
確信したのです。
 
「それまで、松方さんの行動を阻止しなくてはなりませんね…」
 
寅次郎博士は、静かに、彼等の帰還を阻む村人の行動に注意を促しました。
 
「大丈夫です。昨晩、蔵の周りに、立ち入り禁止札を立ててきました。研究仲間達が、今日中に来てくれるそうです」
 
なんと、千寿氏は、いつのまにか下準備を終えていたのです。蔵の前には[民俗文化財発掘調査の為、立ち入り禁止]と書かれています。
 
「そうですか、それは良かった」
 
寅次郎博士達は、安堵の表情です。
 
 
 
その頃、例の蔵の前では…?
 
人だかりが出来ていました。松方さんが、怒りをあらわにしています。
 
「一体誰が、こんなもんを立てたんだ!」
 
真っ赤な顔で、近くにいた村長を睨み付けます。
 
「あんたか!?」
 
「いや」
 
「こんなもん、誰かのイタズラに決まってる!取り払ってしまえ!」
 
松方さんは、引っこ抜こうとしています。
 
「ちょっとまちなさい!
この札は、イタズラでもなんでもない、今朝、ここの研究所から連絡が入り、調査隊が来る事になってる。ここに住んでいた民族達は、とても優れた技術を持っていて、貴重な発見だそうです。しばらく、様子を見ましょう」
 
「だけども、鬼達が復活したら…村が再び襲われてしまう…」
 
村人達が、口々に騒ぎます。
 
「彼等が、伝説通り、本当に恐ろしい鬼なのか、知りたくないですか。松方さん、あなたは、実際に彼等の姿は、見ていないと言うじゃないですか…?見た事もない物事を信じているが、本当に、そう思えるのかね?」
 
村長は、松方さんの目をしっかりと見つめながら、語りかけます。
 
「わしは、じいさんや、ばあさん達の鬼伝説の話を聞いて育った、彼等は鬼だと言っていた、本当の話に決まっとる!拝み屋が、もうすぐ来るからな!」
 
頑固な松方さんは、曲げません。
 
「松方さん、キャンセルしてください」
 
いつも温厚で優しい村長が、荒ぶる松方さんを前に、ひるむ事なく、言い放ちました。
 
松方さんは、目を白黒させながら、問いかけます。
 
「村長、その間に、村が襲われたら、あんた、責任とれるのか?命がかかってるんだぞ!」
 
彼の後ろで「そうだそうだ」と、小さな声が聞こえます。
 
「全ての責任は、私がとります」
 
いっときの沈黙がよぎると、再び、ざわめきが戻りました。
 
村長は、集まった村人達を、無理矢理、解散させると、
散るように蔵から離れていきます。
 
松方さんは、村長を睨み付けながら、渋々と帰っていきました。
 
近くにいた、神楽屋の店主の火水斗(ひみと)が、村長のそばに立つと…
 
「親父、寅ちゃんから聞いたぜ、じぃちゃんの話…」
 
「あぁ…さ、行こうか」
 
二人は、蔵をあとにし、店に向かいました。
 
 
 
再び、千寿氏の家、
 
「と、ところで、寅さん…唐突な質問で申し訳ないんですが…?あの、変な質問とか思わないでくださいね…」
 
なぜだか、千寿氏は、緊張しているのか、声が震えています。
 
「はい、なんでしょう?」
 
[つづく]
 
 (※このブログでは、ブログ小説【猫沢さん作品[幻想の魚の秘密]】架空のSF物語を展開中です。
 
物語と共に、登場猫達の紹介や、作者と猫達との交流を中心に発表しています。
 
そんな楽しい猫の星の世界観第四弾を、東京.高円寺[猫の額]さんでの個展にて発表いたしました(^O^)
 
2018年の6月も、幻想の魚の秘密.第5弾を展示決定!お楽しみです。
 
猫沢さん作品の挿絵のポストカードは猫の額さんでも購入出来ますよ(^O^)
 
※この猫物語は、私の好きなミュージシャン平沢進氏の楽曲をBGMに流しながら浮かんだインスピレーションを元に綴り上げる実験的SF物語制作の一環です)
 
(※ このblog内の画像や文章を無断で転載等をする事は、ご遠慮下さい)     

 

 

 


via 個展連動SF猫物語[幻想の魚の秘密]シリーズ
Your own website,
Ameba Ownd