FullSizeRender
 

入居後、長らく構想していたトイレDIYのお話です。

 

今回実は、木材やその他の素材は、家にあったDIYの残り材料でほぼ賄うことが出来たため、ほとんどお金をかけずにDIYすることが出来ました。

 

って、どんだけ残り材料あるのーって感じなんですけどねー。。

 

材料消費できたのも良かった!笑




 

今回、まず最初に行ったのは、壁に漆喰を塗ること!

 

我が家は完全な建て売り住宅で、完成後の物件を購入したため、新築ではありましたが壁紙などの希望は一切反映されず…

 

で、入居当初から家の中に何ヶ所かあった、「気に入らない壁紙ゾーン」が…笑

 

トイレもその中の一部で、こんな壁紙が一面だけ貼られていました。

IMG_2942

わかりづらくてすみません・・・!

 

いわゆるアクセントウォールなのですが、個人的にはアクセントウォールいらないから全部ふつーの白い壁紙にしてー。って思ってたやつ。。笑



 

ちなみにリビングに貼ってあった余計なアクセントウォールを隠すべくDIYしたお話はコチラ↓
 

 

 

 

 

 

で、これを隠すためにはもうさらっと、漆喰を塗ろう!!

 

さらっと、とか言ってますが、実行するまでに5年かかってますよー(ヲイ)


 

久しぶりのうまーくヌレール↓
色々使ったけど結局これが一番使いやすい。
 

 


DIYで漆喰塗り、色々試しましたがやっぱりこれ一択です。


【2023年7月追記】
この記事を書いた当時はまだDIY漆喰の種類も少なかったです。
今はこれ以外にも使いやすい漆喰が色々出ていると思います〜☺️




 

 

前のおうちではリビングの壁全体にうまーくヌレール塗ってました!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!!


 

実は5年前に旧居で使った漆喰がかなり残っていたので開封済みのものを保管しておいたのですが、

 

なんとー!

 

約5年前に開封した漆喰も、普通に使えちゃいました…!!

 

表面は多少乾いていたものの、中身はほぼ柔らかいままで。

 

表面をラップでしっかり覆ったうえに蓋をしっかり閉めておいたのですが、5年も保存できるとは、びっくりな出来事でした◎







・・・・と、長くなりましたが本題に!

IMG_2943

IMG_2944

 

壁に付いてた部品?タオル掛けやライト、トイレットペーパーホルダー、ウォシュレットのリモコンなども全て取り外し、必要な箇所を養生します…

 

正直この作業が一番面倒で大変…

 

こんなカオスな状態に。。


IMG_2945

 

 

 
 
 
この面積なので、一日もあれば塗り終えるだろうって思ってたんですが、



 

甘かった…



 

0歳児をおんぶしながらの作業・・・

ちょいちょい中断を余儀なくされたり、おんぶしてる関係上どうしても細かい部品に入り込めなくて塗れなーいってなったりで、結局何だかんだトータルで1週間近くかかったと思います。。笑

 

幸い我が家には2階にもトイレがあるのでその間なんとか凌ぐことができましたー。

 



塗った後!



IMG_2949

IMG_2948

真っ白にラブ
 

トイレの真裏は隠れるはずなので塗ってませんっ。笑

 

真っ白い漆喰を塗ったので、白かったはずの壁紙が黄色っぽく見えるー!

 

なんだかこれだけで、狭いトイレ空間が広く感じるような気がしました。





長くなったので、続きます!




次の記事こちら

 

 

 

 

\ミキの楽天ROOM/

愛用品や欲しいもの、おすすめ品を紹介してます🐼

 

 

 

 

\最新情報はこちら/

45歳のリアルな暮らし、赤裸々に発信中💡