おはようございますにこ





昨日はやっとやーーっと!


確定申告に行ってきましたー。


ギリッギリセーフ!!


なんとか間に合ってよかったーーーにこ








さてさて、前回の記事はこちらの収納ケースがぐらぐらして危ないのでその危険を回避するため・・・


で終わってしまったのですが、







ゴメンナサイ、その前に・・・今日は別の収納箇所についてご紹介させてくださいにこ





<Before>







ビフォーでは、置く場所がなくてただひたすら積み重ねていたボックスなどなどでしたが・・・^^;










またまたイケアのPAXを追加しましたにこ




こちらの記事でも紹介した→リビングのクローゼット中身公開^^セリアのプレンティーボックスとの相性が♡



イケアのPAX+セリアのプレンティーボックスの相性が良いということに魅了された私笑う



これは絶対に生かしたい!



と思い・・・




<After>




こうなりましたにこ











このPAXは、奥行き35cm×幅75cmのものを2つ並べているものです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40273418/


前記事(→ )で紹介した、隣に置いてある洋服を掛けているPAXと全く同じフレームになります。




洋服を掛けているフレームには、ハンガーレールを。


ボックスを収納しているフレームには、棚板を、それぞれ追加しているだけです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30273503/#/90273500



フレームは全く同じなので、ぴったり収まるし、並んだフレームは接続できるようになっていますよー。


(もちろん、倒れてくることがないように壁側にもしっかり固定しています^^)



洋服と、BOX。


全く異なるものですが、同じフレームを利用してすっきり収納することができましたにこ







ちなみに、2Fのこちらで新たに導入したPAXのサイズは奥行き35cmなので、


セリアのA4サイズのプレンティーボックスとの相性度は、さらにさらに上がっています♡


(セリアのA4サイズのプレンティーボックスの奥行きは、32.5cm(実寸))







↑リビングで使っているPAXの奥行きは58cmなので、奥行きがセリアのプレンティーボックスに対して大きすぎます・・・


なので、実はこのボックスの後ろに、ティッシュボックスの空き箱を入れて、奥に行きすぎないようにしてました^^







ですが、奥行き35cmのPAXは、本当にそのままで!


奥行きまでジャストサイズなのです♡








ボックスの肝心の中身ですが・・・




基本的に、使用頻度の低いものと、思い出ものを、ジャンル別に入れました。











●旅行の時に使うポーチや袋、エアークッションなどが入っている「旅行グッズ」


●クリスマスやハロウィンのパーティーなどに使うグッズが入っている「イベントグッズ」


●大切な手紙や年賀状


●結婚式の写真


●夫婦それぞれの独身時代のアルバム


●家族それぞれの「思い出」(→写真や、捨てられない思い入れのある小さな小物、作品、などなど、それぞれの大切なもの)


●夫の趣味のもの(ファンのスポーツ選手のプレミアの付いてる○○みたいなもの^^;)


●今は飾っていないインテリア雑貨


●布、フェルト、毛糸


●電気の延長コードやタップ


●家や電化製品の取説


●その他大切だけど開いてみることは滅多にない書類





他にもあるのですが、簡単に挙げるとこんな感じです。


写真は、頻繁に見返したいアルバムに関しては1Fリビングに置いているのですが、


独身時代や結婚式の写真は、正直今見るのが恥ずかしくて・・・笑


でも捨てる訳にはいかないので、ここに、という感じです。笑



家電の取説などは、リビングに置いた方がいいのかもしれないのですが、


リビングはとにかく収納する場所が少ないのと、


そこまで頻繁に必要なものではないので、こちらに置きました。


書類を箱に入れているので重たいのですが、一番下の段に入れているので取り出す時も問題なかったです。


ちなみにプレンティーボックス、A4サイズに作られているので、A4サイズのファイル等や書類等も当然ぴったりと納まりますよ♡




まだまだこれから変更もすると思いますが、とりあえずこんな感じになりました。






かなり、ジャンルも多岐にわたっていてごちゃごちゃなのですが、


中身がごちゃごちゃでもOK、ということにしています^^


まだ中身が入っていない、空き箱のものもあります。


これから子供の成長と共に「捨てられない大切なもの」はどんどん増えていくと思うので、そのために使いたいのもあるし、


これからまた考えが変わってジャンル分けの方法が変わってきたりもすると思います。


そのための余分があると、安心です^^





A4サイズのプレンティーボックス、サイズは小さいのですが、意外とたくさん、収まります。


正直私も、驚きました!


ひとつのボックスがいっぱいになったら、中身を見直し。


という方法で、なるべくものはこれ以上増やさないで暮らしていきたいなぁと、思っていますにこ




ラベリングは、テプラで。








ボックスの再利用ができるように、テプラの下にはメンディングテープを貼っています^^




100円ショップで購入しました。








そうそう、棚の上に置いているのは、使わなくなった子供のおもちゃです。


0歳代の赤ちゃん用のおもちゃや、見向きもしなくなったぬいぐるみなど・・・笑


今はまだ、処分の時期ではないと思っているので、保管しています^^









あと、扇風機や暖房器具などの季節家電や、ひな人形などなど・・・


の、大きなものは、こちらの左手に見えるクローゼットに収めています。







私は収納の達人ではないので皆さんに公開できるようなレベルでは全くないのは自覚の上ですが^^;



あんなダメダメ収納をしていた人間でも(笑)


すっきり収納に変えられました!


ということをお伝えできればーと思い、記事を書かせていただきました^^


これから収納についてはもっともっと勉強して改善していきたいです!!





さてさて!


続きは、殺風景なこの部屋を、もう少し、



「部屋らしく」



「ここで過ごしたくなるような」



部屋に、ちょっとだけ改造したいと思いますにこ


グラグラ収納ケースの危険回避についても!



次回からは、「収納<インテリア」になると思います^^


また見ていただけたら嬉しいです。










インスタはブログに載せてない写真も沢山。


コーデや子育て記録なども載せてますにこ



Chairs and.のインスタはコチラ↓



follow me♡

よろしくお願いしますにこ







ぽちっと応援で更新がんばれます!


いつもありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村