先週の日曜日。


最近ずっと気になっていた、カメラの講習会に、思い切って参加して来ました!




今持っているデジタル一眼レフを購入して、早5年以上・・・


はっきり言って、全く使いこなせておりませんでした。。


取説を読んでも意味がよくわからないし、


ネットで調べても、「露出?ISO?はぁ???」


となってしまい・・・(オイ)




結局、適当にいろいろいじっていたら、


「この部分をいじれば明るさが調節できるのねー」


というのがわかったので、そこを調節してブログ用のインテリア写真などは撮っていたのですが、


そのやり方だと、特に


「人物がいい感じに撮れない」


ということに、娘を出産してから気づきまして・・・


その瞬間瞬間の、いい表情や動きの時に、ぱっとシャッターを切れないというか。


瞬間的に、シャッターを押してもピントが合わないとか、そもそも押せない(押しても反応しない)とか、明るすぎたり暗すぎたり、とか・・・・


インテリアは動かないけど、子供は動くのでねー。




そんなわけで、いままで子供の写真は、ほぼデジイチで撮ったことありませんでした・・・あせあせ


いつもスマホのみ。




インテリア写真にしても、正直納得のいく写真はいつもイマイチ撮れなくて、


多分、設定がおかしいんだろうな、というのは、うすうす感じていて、


誰か教えてくれーー!!!!


と、いつも思っていたのでした。


(よくよく考えたら、プロのカメラマンさんと接する機会は撮影で沢山あったはずなのに・・・そいういうの聞けない、小心な私。)




そんなことを思い続けて、2年半。(長!)




ある日、たまたまこちらのブログを見つけまして。


横浜*なちゅらるPhoto*

お悩み解決!!あなたのカメラをタカラモノに変えて素敵なPhoto Lifeを実現する写真教室



悩みに悩んだのですが、


子供はどんどん成長していくし・・・


家族の「今」を、大切に切り取っておきたい!!


そう思い、思い切って、申し込みしてみました!!


講座名は、「マニュアルモード使いこなし編」






※いしかわなみ先生のブログから写真お借りしました。


そんな講習中に、先生が撮ってくれた私。


いや、そのカメラの持ち方おかしいでしょ!


っていう、レベルの低さが露呈している、私。笑







講習を受けてみて、目からうろこがポロポロ!!!


そうそう、知りたかったのはこれなのー!!!!


先生のお話を聞きながら、写真を撮って実践しながら、ワクワクが止まりませんでしたにこ








そして今日、おうちで実践練習。


家で遊ぶ娘を撮ってみました。


なんかもう、今までと全然違うの。


撮ってて、面白くてたまらなかった!!


































































私が撮る写真のクオリティが上がっているのが伝わるかどうかはわからないけど・・・・


勝手な実感としては、上がっている!はず!!!


楽しすぎて、一気に200枚近く撮ってしまいました。。笑





DIYで作る大好きな家と、そこで暮らす大好きで大切な家族。


家も、家族も、そして暮らしも。


その瞬間瞬間の表情を、私らしく、大切に切り取っていきたいと、改めて感じました。





スマホで撮るざらっとした感じの写真も、正直、嫌いじゃない。


だけど、やっぱり一眼レフで撮る鮮やかなキラキラした写真、好きだな。







今回のカメラ講習、受けて本当によかった。


なみ先生、本当にありがとうござました!


先生のブログで、私が受けた講習のレポを書いてくださっているので、ぜひご覧になってみてくださいね。


コチラ です。


この日はお天気がよかったのですが、風が強くてとっても寒くて・・・


団子のような恰好をした私が載っておりますーー笑





私と同じように、デジイチ持ってはいるけど、全く使いこなせてない・・・


使うのはスマホばかり・・・



という方!!



本当に、簡単に使いこなせるようになります!


とっても価値のある講座だと私は思いますので、迷っている方はぜひ!受けてみてくださいね。


私の住む地域以外の方でも、各地で同じ講座が開かれております。


各地の教室情報はぜひこちら からチェックしてみてください♩





今度は、夫のいる週末に、家族で公園に行って撮影会をしようと思いますーにこ





それにしても・・・


カメラについて知れば知るほど、新しいカメラとレンズが欲しくなる!!!


危険ー!!!笑







最後に。









激しく遊ぶ娘におびえるモヒ。笑












ぽちっと応援で更新頑張れます♪


いつもありがとうございます(*´▽`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村