こんにちはにこ


気が付けばもう10月だったのですね~。。


今年もあっという間に終わりそう!!!


そろそろ大掃除にも着手せねば~!









さてさて、秋になって、夏のお花もダメになってしまったので、お花をちょこっと入れ替えしましたにこ






ビオラは鉄板で好きです。






この子は名前忘れ・・・笑


秋らしい淡い色合いが好きだなぁ。







多肉さんたちは暴れております。。。笑


元気で何より!!!








夏の間白いお花を沢山見せてくれた、カラミンサ。


もうお花も終わりかけかな。





植物たちは、順調に元気でいてくれてます♡






そして、そこから下に目を落とすと・・・・・





あれ???








あれあれ~~~???






はい!残念な芝生!!!!!






そう、実はやってしまいました~~~あせ


あんなに頑張った芝生張りだったのに・・・・・・。。。





芝生張りを頑張った時の記事はコチラ→




バカバカ私!!!号泣









夏の間、暑すぎて水遣りをすることだけで精一杯だった私・・・・


芝刈りは、涼しくなってからすればいいやー。


くらいにくらいに考えていた・・・・


それが、一番の原因だったと思われます号泣





↓この写真は、9月半ばくらい。


ほぼ放置で、荒れ果てた状態ですアセ







今思えば、この状態になるまで放置していたのがダメだった!!!


でもこの時はそこまで深刻に考えておらず・・・・








刈っちゃえばオッケーでしょq











ハンディータイプの芝刈り機で、一気に!!!








・・・・で、刈った直後・・・・





あらららら~・・・・・




青々としていたのは伸び放題だった上の方だけで、根元の方は枯れてる・・・・


しかも、ところどころ土が見えてる~~~~ガーン










後々いろいろ調べてみたら、


まず芝生を伸びた状態で放置していたことで、根元に日が当たらなくなって枯れてしまった部分が出てきてしまったこと、


また、伸びきった芝生を一気に刈ってしまったことも良くなかったらしく、「軸刈り」と言って伸びた根っこまで刈り取ってしまった状態になってしまったよう号泣


こまめに芝生を刈るということも、芝にとっては刺激になっていいのだとか。





知識もないのに雰囲気と勢いだけでいつも突き進んでしまうという、私の悪い部分が出てしまった結果です・・・・落ち込み中







はぁ~。。


バカバカ私。










ちょうど芝張りの時期なのでこの際張り直した方がいいのかな・・・




とも思ったのですが、


復活する可能性もあるみたいなので、








ネットで見つけたこちらの肥料が評判がよさそうだったので、しばらくこちらを試してみたいと思います!!!




やっぱりダメそうだったら、部分的に張り直しも検討しようと思いますっ!









小さいお庭だけど、やっぱりいい状態をキープしたい!!!


自分なりに、がんばろうと思います~にこ





また経過報告しますね!!!







ちなみに購入した芝刈り機は、コチラ↑

私が購入した時は、3000円代だったのですが、高くなってる・・・・叫び


小さいお庭には、ちょうどいいし、すごく使いやすいです!!!

おすすめですにこ







↓この時の芝はいい感じだったなぁ。。。。笑


芝復活に向けて、頑張れ~!負けるな~!と思ってくれたら、ぽちっと応援お願いします!!


いつもありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村