こんにちはにこ


前記事に、前のおうちのベランダガーデンを掲載していただいた雑誌のご紹介をさせていただいたのですが、


それに関連して「マンションのベランダの避難経路はどうしてるの?」というご質問をいただきました。


前記事に追記で書こうかな?とも思ったのですが、


今後見やすくするためにカテゴリー分けしたいと思ったので、別記事に書かせていただきますね。


こちらは過去のおうちで、現在のおうちではないです~!念のため^^






マンションのベランダの避難経路(隣の家との境に付いてる、「万が一の時には打ち破って・・・」と書いてる壁のやつ!)について、今まで書いたことなかったと思うんですが・・・(多分)


避難経路はもちろんありました!!


やっぱり見栄えがあまり良くないので、ブログに載せる写真にはなるべく写りこまないように撮ってたんです・・・笑う


が、写りこんでいる写真が何枚かあったので、参考までに載せさせていただきますねー。


マンションの避難経路は、万が一の時の通路になるので、万が一こちらから避難するときもそうですが、お隣さんで何かあったときにこちらに障害物があって避難できなかった、となったら大変なことになってしまうので、そこは配慮したポイントでした電気







こんな感じで・・・・・



壁の周辺は避けて、いろいろ配置してましたー。








ちなみに、逆側はこんな感じ。




狭いベランダなので、その空間もったいない!!っていつも思ってましたが・・・


安全面第一なので、しょうがないですね~;;





ちなみに、以前記事にしていたのですが、今でもたまに「板壁はどうやって立てているの?」というご質問をいただくのですが・・・




板壁はL字に組んであって、こんな風に、棚とレンガの重みで立たせていました。


棚はタイルが貼ってあるのでかなり重さがあります!


これで台風とかも全くびくともせずでした~。







カテゴリー「ベランダガーデン」のその他の記事もぜひご参照くださいませませ^^→








少しでも参考にしていただけると嬉しいです。


新居のお庭改造は、ゴールデンウィークあたりに着手しようか~と夫と話しているので、ワクワクですーにこ












↓ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます(*´▽`*)



にほんブログ村