おはようございます




学問の神様
菅原道真↓





あまりネガティブな

事は書きたくありませんが




天真爛漫だった

娘の顔つきが

歪んで来たチュー




何かあったか

聞いても

言いたくないと




妻に話したようですが

勉強が嫌になって来たと

言い出したびっくり




勉強楽しいから

受験したいと

自分で言い出したので

始めた

中学受験ですが




春休みの

塾の予定表が来て


特別授業が

朝から晩まで

毎日あるのを

見て嫌気がさしたのか




自分から

受験をやめたい

とまで言い出す




遊びたくなる

年頃で 

普通の事だとは

思いますが




勉強が嫌になる

原因は

塾で

友達が出来てないことに

あるような気がします




朝から晩まで

授業して

1人で過ごしていたら

気が滅入る




小学校低学年までは

自分から話しかける

積極的だった娘ですが




最近

大人になって

そういう事が

出来なくなってきている




勉強頑張れというよりも

そこを克服しないと

受験に合格しても




周りは

誰も友達がいない




僕に教えられる事は

友達の作り方かな




と思ってますが

これ意外と難しいです…




今の私なら

知らない人でも

話しかけられますが




子供の頃は

自分からは話すのが

怖くて仕方ない

時期がありました




克服するには

失敗を積み重ねて

自信を持つことしかない




娘に頑張れと言って

塾に行かせとけば

良いと言うことではなく 




親である私達も

受験戦争を

戦わなくてはならない物申す




のだと思います

仕事も家庭も遊びも

全力投球でいくしかないグーおーっ!