6月3日の朝びっくり(;゜0゜) | chairlotのブログ

6月3日の朝びっくり(;゜0゜)


うさぎクッキーchairlotです☆
もう過ぎ去った月曜日の朝の事です。

沢山の皆様のスマホも鳴ったと思いますが
2024年6月3日能登地震




鳴り響くスマホの『地震です!』アラート。

鳴らない時もありますが

(今年のお正月とか)



その後お馴染みになった緊急地震速報の音


そっから防災無線にマシーンの男性voiceが街中に鳴り響く

このマシーンのオッサンvoice、気持ち悪いですわ〜

(^◇^;)



『あの日』とそっくりなシチュエーションだ!!

Σ(・□・;)

梅雨入り前の晴天の月曜日の朝。思い出すのは

2018年6月18日大阪北部地震


この朝、マジ揺れました(揺れは短かった)お亡くなりになられてしまわれた方々もおられました。



だから慌てて家の中で安全であろう場所にうさぎクッキーお母さんおとめ座赤ちゃん待機。



身構えていましたが…揺れは感じず



お母さんお嫁チャマが

『あ。今の速報、石川県だったみたいだよYahoo!に出た。』


で警戒を解除しました。





地震…いつ来るかわからないみたいですが、とりあえず速報が来る様になった事は進化ですよね。

(来ない時もありますが)


3月にうさぎクッキー出張で朝の東京の地下鉄に乗っていた時にも緊急地震速報来て、地下鉄が止まりました。幸い数分で運転再開されましたが、『いつ・どこで』で焦り方も全く変わりますよね。



戸建に移り住む前は毎日エレベーターに乗らないといけなかったのですが、旧いエレベーターも閉じ込めは怖いですね。

都市型大規模地震とかだと遠隔監視センターもあてになら無さそうですし、全部のエレベーターに救助が入るのには時間がかかりそうです。


真夏なら熱中症もですし、ビル火災でもおきたらさらにデンジャーですね


古いエレベーターも非常停止+脱出口のセット位設計できなかったんでしょうかね



でも、怖いからってエレベーターに乗らないってワケには行きませんし

(⌒-⌒; )



海も地震と津波の恐怖は311で知りました


が…


それでも毎年、海に行ってしまいます🏖️

(⌒-⌒; )