柚子庵にて 〜祖母の思いで |      福岡のお茶屋さん 茶娘おおつかの ちょっとお茶でも...
祖母の一周忌の法要がありました。
親戚が集まり、総勢25名の大所帯。3世代集まると賑やかです。

祖母は、いつもたくさんの孫が集まると
「公園に行っておいで!」とすぐに私たちを外にやりました。
あの頃は、騒がしい孫の相手はしてられないのかと思っていましたが、
孫がたくさん遊んでお腹をすかせて帰って来ていいように
料理の準備に追われていたのだと、知りました。
・・そんな祖母も天国で皆が集まる姿を
眺めているのだろうなと。

そんな祖母の事を思い出しながら
法要後、福岡市中央区桜坂にある
懐石料理店『柚子庵』に行きました。

色鮮やかな料理の品々。
子供連れだとなかなかこの様なお店へ足を運ぶ事も
めっきり無くなっていたので
従姉妹達と大喜び。素敵な料理の数々・・


前菜 沢蟹甘露煮が美味しく


椀物 ハモ真丈の清まし



季節のお造り



焼き物 トマトの釜のオーブン焼き


煮物 蓮根の小倉煮


替鉢 粟麩の二色田楽

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140616/21/chairie/1d/5b/j/o0800060012975280945.jpg">
牛蒡の炊き込みご飯 焼き茄子と葱の合わせみそ汁



甘味 梅ゼリーヨーグルト掛け

以上の様な素晴らしい料理でした。
思わず全てのお料理をアップしちゃいました。

賑やかな食事会
祖母もにんまりしていた事でしょう。