めっちゃ虚勢はってた。とは具体的にどんなことがありあましたか?


家事、育児で大変な時も自分一人でなんとかなる!っちむりしてやりよった。

初めは旦那を頼って何度もお願いしたけど、お願いできたりできんやったりで振り回され…

最終的には急に言われてもできんっち言い残してベッドに戻って寝た時に頼ることをあきらめた。

大変さをわかってくれん苛立ちと、またお願いして断られて傷つきたくかった。

心身ともに疲れとっても私は全てこなせるし大丈夫!忙しくない!大変でもない!っち言い聞かせよった。

実際忙しかったことも慣れて当たり前になって普通っち感じるようになっとった。


嫌な事を我慢していた経験はどのような事を思い出しますか?


小さい頃、勉強のできる姉とよく比べられよった。できる姉。

できない私。

しっかり者の姉。

甘えん坊で頼りない私。

比べられると嫌な気分になって笑って誤魔化すようになった。


ママ友とうまくいかず悩んだ時、旦那に相談してもちゃんと聞いてもらえんやった。

そんなことに時間を使うな的なことを言われ傷ついた。

悩んでも仕方ないことに時間を使うなっちいう旦那の言うことも理解できんくはなかったけどただ話を聞いて欲しかった。

強がってもう当てにせん!とか無理矢理気にせん!っち言い聞かせて傷ついた辛い、悲しい、寂しい気持ちに蓋をしよった。