ライン公式やInstagramに寄せられた質問に

お答えしていきたいと思います。




『Skypeでの英語レッスンはどこの会社を使っているか?』



まず、大前提としてオンライン英会話って

会社によってシステムが違います。



ざっと上げると、

毎月自動で更新の毎月制

都度払いのチケット制

ポイント制

後払い制

担任制


あと、

安価なフィリピン人講師

色んな国の講師がいるところがうりな会社

ネイティブに特化しているところ

英語ペラペラの日本人講師がいるところ。




自分の生活には、どのスタイルが合うのか?


これが大切です。



プライベートの補完としてSkypeを追加するのなら、毎日よりも週1〜2回で良いと思うので、

チケットorポイント制度のある会社。



Skype一本で!

ってところは回数が多めに取れるところ。



習い事や、学校生活がまだ安定してないって時は、チケット制か後払い制が良いかな。



先生が取りやすいかどうかも大切になります。



お気に入りの先生の予約合戦が出来るのなら、

それでも良いけど、

わたしはそう言うのが面倒くさいので、

予約を取りやすい先生ってところも大事にしていました。



あと、担任制も良いです。



毎週決まった曜日に決まった先生。


学校や習い事で忙しい方は

担任制が本当に楽でオススメ。



あと、会社によって使用できる教材の差もあります。

市販教材が充実している会社だと

わざわざこっちから教材を送らなくて良いので

凄く楽でした。



市販教材もあれば

オリジナルが充実しているところもあるし、

基本的にはコースブックをするところが多いですが、絵本を中心にやってくれるところもあります。



上の子が3歳後半で始めたので、

Skype歴はかれこれ8年ほど。



小さい時はPCにジッと座らせる事が難しかったので、15分だけやらせて、残りはわたしがレッスンを受けたり、子供の話をしたり

その日の子供の様子に合わせてレッスンしていました。



あと、キャンセルが出来るのが

予約の何時間前かってのも重要です。


子供って急に体調が悪くなるので、

レッスン直前にキャンセルできるところが良かったです。


これも会社によって違っていて、

予約12時間前までにキャンセルしたらオッケーのところもあれば

予約の2時間前まではキャンセル可のところもあります。



子供相手がうまいのはフィリピンの先生が多かったし、

自立を促して、いくら小さくても

人対人で話してくれるのがネイティブの良さでもあります。


あと、予約を何枠取れるのか?

も会社によって違います。


1コマ消費しないと次の予約を取れないところもあるし、

チケットがある分いくらでも予約を取れるところもあります。


その場合、後者の方が、

好きな先生の予約を抑えられるので、

安定してレッスンを取り続けられるのが利点。



あとは

家族でポイントを分け合えるかどうか。


一人ひとりアカウントを作らないといけないところもあれば、

家族で分け合えるところもあります。




長くなったけど

★フィリピン人orネイティブ?

★毎日?or週に数日?

★アカウント分け合える?

★キャンセル何時間前まで?

★使用教材は何にする?

(これは、Skypeで何をしたいか?をまず明確にして決めます)

★先生の予約取りやすい?

★支払い方法は?


この辺りは確認した方がいいです。


でも、「〇〇先生が良いらしい」

って聞いたら、とりあえずどんな会社でもチャレンジはしました。




ではでは、うちはどこの会社をどのように使っていたのか?


ちょっと長くなったので、

これは次回に…






おうち英語で聞きたいこと、

疑問に思ったこと、

ライン公式より受け付けます。

(答えられる範囲でになりすが、ブログにてお答えします)



人それぞれ

子供の年齢、好きなこと

お母さんのタイプによって

おうち英語の進め方やオススメ教材は違うので、的確なアドバイスが欲しい方、

状況を一緒によくしたい方は

オンラインセッション受けてくださいね。


募集は今月末より始めます。



一般的な回答で良ければ、

ライン公式にて受け付けます。


ラインはこちら↓




Instagramは毎日更新してます。
フォローしてね♡→emi_road_to_the_world