気づいたら1ヶ月も更新してなかったー笑い泣き

7月はイベント続きで、仕事に遊びに遊びに遊びにとにかく忙しいビックリマーク

またおいおい今月は振り替えるとして、(←ほんとかよw)
今日からvacation音譜

と言うことで、しばらく旅ブログ書きまーす爆笑


とりあえず、昨日のパッキングあせる

自分の為に記録しておこうかな。



まず一番大事なこちら。
これが無くては始まらないビックリマーク

いや、もうこれだけあればどこでも行けちゃう。
むしろ、これだけで良いドキドキ

*パスポート
*クレジットカード(VISAとMASTER)
*フライトチケット



パスポートとフライトチケットはジップロックに入れて腰のベルトへ~

これ基本ね照れ

汗だくでぐっしょり濡れたり、
べろべろに酔って海にjumpインしても濡れないようにw

過去危ないことが何度もあったので(←飲み過ぎw)必ず防水対策はします。

じゃないと濡れてぐちゃぐちゃになったパスポートは偽装パスポートと間違えられたりして、国境越えの時に引っかかったりします。
今回は国境越えないけど、将来越えるかもしれないしねニヤニヤ

ってことで、ジップロック万歳爆笑


フライトチケットは予約時印刷したもの。

クレジットカードはレートの良いMASTERと、念のためVISAカードも。

基本、
クレジットで現地通貨をキャッシングするのが一番レート良しビックリマーク

現金持ち歩かなくていいし、いつでもどこでも引き出せるし、超便利おねがい

あと海外保険は家族分クレジットカードでカバーします。

独身の時は無保険派で、
アジア横断も、アフリカ縦断の時も無保険だったけど、今は子どもが居るのでちゃんとカバー出来るものを用意します。

と言ってもよほどじゃない限りは、安くて近い現地の病院へ。

しんどい時に遠くの保険きく病院なんて、行ってられないんでね。

よっぽどの時だけ大きい病院に行きます。

昔、一度だけインドで入院したんだけど、その時は感染が酷くて大きい病院で色々と助かったので。

子どもに危ないことさせたくないしなー

ってことで海外保険付帯のクレジットでカバーニコニコ


そして次に居るのがかな。

フィリピンは今雨季なので4日分の服を持ってきます。



Enaはワンピースを2枚とTシャツ2枚、ショートパンツ1枚、ステテコ1枚+布。

出国時の服装はワンピース、カーディガン、サンダル。


Inaはワンピース4枚、Tシャツ1枚、ステテコ1枚。




私はワンピース2枚、ロングスカート1枚、Tシャツ3枚、そしてカーディガン+布。あとリラコ!

出国時はTシャツ、ロングスカート、カーディガン、ビーサン。


で、海に必要なもの。
水着、ラッシュガード、子どものビーサン
浮き輪、ゴーグル、シュノーケルマスク。





大人のは現地調達可能だけど、多分子どものは無さそうなのでマスク類は持ってきます。



あとは、薬やケガ用の傷テープなど。
子どもはよくこけるのだグラサン
普段使ってるものを持っていきます。

爪切り、耳掻き、ワンプッシュの虫除け。
エコバッグ(←めっちゃ使える)
ティーツリーとラベンダーのエッセンシャルオイル(←傷、かゆみ、火傷、日焼け、喉の痛みなど何でも使えるので絶対持ってく)
サバイバルナイフ、ヘッドライト、ロープ
歯ブラシ、固形石鹸。



あとは日焼けするのでビタミンC。
お酒のんですぐ酔っぱらうので漢方のゴレイサン、葛根湯、水で作れるポカリみたいなやつ、目薬、ビオフェルミン。

あとは眼鏡、コンタクト、コンタクト洗浄液、
ウィラードウォーター原液、ワンプッシュの虫除け

日焼け止めとサングラス




あとは機械系。

Simフリースマホ、アクションカメラ、タブレット、Kindle、セルフィー。

それにともなう充電器やらコード系。
防水のスマホケース。
イヤフォン。

昔はこんなん要らんかったのに、便利になったんだか、不便になったんだかw


あとは一応小銭とPiTaPa。

これ意外と大事で、帰国した時に無一文で、空港からヒッチハイクして帰った友達が少なくないw

ので、空港から家までの電車賃ビックリマーク


こんなもんかなー?

あと向こうでワーク系をさせようかなと思ってるので、させたいドリルやワークと筆記用具も一応いれていきます。 
読書用の本はKindleとタブレットに入れてあります。

あとはロンリープラネットビックリマーク


ツアーとかなら地球の歩き方のが良いんやけど、1ヶ所以上動くときには断然ロンプラビックリマーク

歩き方は、お店や食べ物がカラー写真で載ってるので便利だけど、動くパッカーには『地球の迷い方』と呼ばれる最高の一冊w

と言うことで今回はロンプラに口笛

そんなもんかなー?