ina。

 

めっちゃ素直で愛嬌あり。

トンチンカンの、天然むすめ。

決して頭脳明晰ではないけど、とにかく面白いところに気がつく、

本当、人生終始笑って過ごせるだろうなーって子w

 

彼女はお話好きです。

基本聞くのがね。自分で読むのはあんまりかなー

 

今週はSkypeを2回。

使用してるのは"starfall"と "oxford owl"。

 

今の課題は、本をもうちょっと読めるようになることビックリマーク

だから、こういったサイトを使って練習してます。

 

と言っても25分の中で、本を読むのは1冊くらい。

 

読みながら、先生とお話し。

 

”Oxford owl”のサイトは oxford 出版の本がEbookでただで読める!!

これをSkypeの先生とシェアして、一緒に読んでます。

 

あーだこーだ、私だったらこうする、ママだったらこう言うなー、

とかってことを おしゃべりしつつの25分間。

 

昨日は

Scarf (Ort More Stories) Scarf (Ort More Stories)
604円
Amazon

これを読みつつ、どんなマフラー持ってるとか、意地悪なお友達が居たらどうするとか、

そんなお話を二人でしてました。

 

読み終わってから自分のマフラーの絵を描いて、またあーだこーだと話してたなー。

 

幼児期のSkypeで私が大事にしていることはお勉強させないこと

 

いや、勉強好きな子ならそれで良いんだけど、

うちの子はそういうのが好きじゃないので、

あーだこーだとぺちゃくちゃお話するスタイル+読みの練習にしています。

 

 

終わったらサイトに出てくるゲームしたり、楽しいと思って終われるような工夫を合格

 

本に出てきたものをお絵かきして、描写させたりとかね。

立派なスピーキングの練習になるw

 

とにかく25分座って、Skypeできるようにしておくと、あとあと親が楽できるようになるのでw

その為の練習としての位置づけです。

 

だからやることも少しレベルを落としたもの。

読む本もレベルを落としたもの。

ここに気を付けてる音譜

 

skypeは、アウトプットとしても有効だけど、

とにかく座る練習としての位置づけ。

 

これがあとあと効いてくるからね。

 

今小学生になったenaを見てると、

プレイデートより、プライベートより、スカイプで得るものの方が多いドキドキ

 

そしてお金がかからんニヤリ

 

ここに行きつくために、楽しい楽しいSkypeを幼児期にてへぺろ

 

勉強はあとあとでいいのだ。

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村