¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは。

北京在住

中国生活1年目のたぬきです。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


いつも見ている大好きな
YouTubeチャンネル


それがこれ


肉松饼(ròu sōng bǐng)



肉松饼とは、

鶏肉を砂糖、しょうゆ、塩、香辛料などの

調味料で炒めた「肉松」というフレーク

これを包んで焼いたお菓子です


李姉妹のゆんちゃんは子供の頃

これをお粥に入れて食べるのが

大好きだったそう。



という訳で


買ってみました




今回のメーカーは友臣(yǒu chén)

肉松饼では有名なメーカーみたいです





個包装なのはありがたい〜



早速食べてみます





え…



甘い…



(二度見)



もっとしょっぱくて

お肉の風味が強いのかと思ったけど


どちらかというと甘さの方が強くて

桜でんぶみたいな雰囲気





肉松饼に関するレビューはこんな感じ


味     ★★☆☆☆

食べやすさ ★★★★☆

価格    ★★★★☆


個包装で安くて食べやすく

帰国の際のお土産にもいいかな〜

と目をつけていた商品なのですが


「肉」と書いているのに甘い…

という先入観もあって個人的には


食べ慣れない味


といった印象でした。




私がうす味好きなのもあり


肉松饼になってしまうと

水分が少ない分

味がしつこく感じたのも大きい。




肉松は他にも色んな食べ方があって

ピータンに乗せたり

トーストに乗せたり


こんな風に

チーズと取り合わせてみたりと


58 柒柒发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 qkiXbFhM2xiLrky 😆 http://xhslink.com/YZSinl,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!



味のアクセントとして使うのであれば

それもまた美味しそうだなと思いました



肉松をお粥に入れる食べ方も

自分で濃さが調整出来るので


そういう意味で

ゆんちゃんがお粥に入れて

食べるのが好きって言ったのは分かるかも。



個人的には先入観もあって

ちょっと残念なレビューに

なってしまいましたが


甘じょっぱいご飯のお供がお好きな方には

結構ヒットする味かと思いますので

ぜひトライしてみてくださいキメてる