1歳半の長子と年子で産まれてくる予定の第二子が前置胎盤、中でも完全に出口を塞いでる全前置胎盤と診断。

胎盤の位置はランダムらしいので、何かが悪かったわけでなく、完全に運との事。

幸い、胎児は健康のようだが、帝王切開確定。

妻は

「あーR(1人目)の時の綺麗なクリニックじゃない、普通の病院で産むのやだなぁ、給食みたいなご飯や共通のシャワー室じゃなくて、イケてる美味しいご飯とオヤツがでて、個室シャワーが良かったよぅ」

と冗談めいて話してるが、その心中穏やかではないでしょう(誰が悪いわけでもないけど、自己嫌悪に陥ったり、帝王切開も怖いだろうに)。


そして診断からすぐの入院。

1人目の子はまだ保育園も入っておらずの状態で、父(私)と子の生活が始まる💦


仕事しながら息子を死なせない・寂しい思いをさせないようにする責任が急にのしかかる。

一方で、頭の中で何かスイッチが切り替わった。

『仕事は二の次、息子と楽しく生活することが何より優先』コレに尽きると。


助かる事に、入院前の数日間で妻が息子の一時保育枠取り、保育園グッズの購入、義両親へのヘルプ依頼and育児スキルの叩き込みを猛烈な勢いでやってくれた。

妊娠30週超えで心身共に大変であろうに、母親の強さに頭が下がる。


私も息子のために、1週間分の食事作り置きを毎週することになるけど、楽しみながら乗り換えていきたい🍳


手始めに、幼児食の野菜チヂミ、焼きおにぎり、豆腐ハンバーグを下手なりに使って冷凍庫へGO!








最近歩けるようになった息子よ👟

休日は公園や児童館にお出かけしよう!

美味しいか分からんが父の作ったご飯やオヤツで一緒に団欒しよう!

ママにも会いたいから、お見舞いに行こう!


君が産まれてから、私に教えてくれた育児スキルで、男2人生活、仲良く乗り切ろう!