昨夜は山形駅前のホテルに宿泊。
夕方に着いたのですが、調べ物をしていて、夕飯へ出かける時間がすっかり遅くなってしまいました。

S-PAL山形に入っている蕎麦屋「三津屋」へ行くと、本日終了の札。リサーチしていたはずが勘違いで19時半営業終了。

しかし、お蕎麦が食べる気分が止まず、Googleマップに案内してもらい、営業時間ギリギリの蕎麦屋へ向かうが、完売御礼の札。
もう1か所だけ、小走りで向かいましたが、本日品切れの札。

諦めました。

また、駅前に戻り、山形牛の看板が目に入る。そばの文字もあり、開放的で入りやすそうな店内と、気さくな店員さんだったので晩御飯屋に決定。
※右側の赤い看板の店舗は『ラーメン 渓流』で、川崎町笹谷店が閉店してしまいましたが、山形店はコチラだったようです。



まずは・・・ビール🍺と行きたいところですが、明朝の早起きと集中力に備えて、お食事だけで我慢。

はらみ1本
炭で丁寧に焼かれていて、まずまず😁

ねぎそば(冷)
細めの引き締まった蕎麦でした。
この器、土器のようにがっしり、迫力があって面白かった。









お宿はルートイン。
コーヒーサービス、ラジウム温泉大浴場があって十分です。