今日は宮城県庁へパスポート申請に行き、無事に受理してもらえました。ただし、不明点があれば2~3日中に連絡があると言われました。
添付する写真が、かなり決まりが厳しいようなので、ワタシは無難に県庁内の写真店で撮影を。そこは、申請時に問題があれば無料で撮影し直してもらえるのも安心でした。撮影時に反射板あり(笑)。出来上がった写真は、さっと見てすぐにしまう。年を感じます‥。まあ、これが現実と言うものでしょう。明日になったら、この写真の方が若かりし日のワタシになるんですよね!

さて、今回パスポートを申請したのは、秋頃にカナダへ行くためなのです。
まだ、期間は決めかねておりますが、少しずつ目的が具体的になってきたので、出来ることから決行しています。

パスポートの申請書提出にはお金がかかりませんが、交付時に16,000円かかります。
ちなみに、申請時に戸籍謄本が必要ですが、今年3月から広域申請が出来るようになったので、本籍が仙台市内にないワタシでも、区役所ですぐに発行してもらえました。前より良くはなりましたが、マイナンバーの紐付けで、提出不要までして欲しかったなぁと思いました。