すぐわすれる | ちゃいる

ちゃいる

イラストとデザインとコーディング( ˆᴗˆ )

Windows8 ie10
で全画面表示のバックアタッチメントfix、もしくはposition:fix
を使うとマウスホイールでのみガタガタする
Positionをネガティブマージンで対応したらなおった
 
 
 

・jquery slider2の不具合
スライドボタンがある場合同じボタンを押すと真っ白なスライド画像になってしまう。
ボタンを押すと画像の幅文左などにスライドしているため同じボタンをおすとさらにスライドして、枠の外に行ってしまう。
カレント$('.jquery-slider-page-current')を押下した場合CSS設定でleft:0にすると
とりあえず真っ白な画像はふせげました。別のプラグイン使うにもクロスブラウザ確認後使用したほうがいいです。

iE8対応なし

スライド系はBoxsliderを使用




・html5shiv-printshiv.jsを使用したほうがいいです。
プリントプレビューも対応してます。
ローカルに落として使用するのがおすすめらしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<!--[if lt IE 9]>
<script src="/js/html5shiv-printshiv.js"></script>
<![endif]-->
ただしCSS filter:none などのフィルター設定と相性が悪いです。
 
2016年1月から対応なし



・youtubeのあたらしい埋め込みコード(iframe)を使うとfirefoxでPermissionのエラーがでます。
[17:43:29.509] Error: Permission denied to access property 'toString'
会社運営の公式サイトなどでも確認できます。あんまり気にしなくてもよさそうです。
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/6YZlFdTIdzM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
以前の埋め込みコードではエラーはでません。

パーミッションエラーは2015年ではおこらない


・css3でジバニャンもかける
http://blog.3streamer.net/html5-css3/css-jibanyan-722/

・jqueryでテキストの比較をする場合
if(column == columDir)←がどうしてもだめだったら
if(jQuery.inArray("column", columDir)!= -1) をやってみてください。

アンドロイドで<video></video>を使う場合ベーシック認証、がかかってるとうまく再生されない場合がある。
<video>タグに属性typeを描くのもよくない、