オルセー美術館展に行って来ました。 ポスターの中の作品はゴッホ作のもの。

私が油絵の教室で、コピーしようとし作品でもあります。

それで、この展示には是非行こうと、思っていたものでした。

上野駅の公園口改札に着くと、

オルセー美術展は大変な混雑で、入場規制、40分待ちとの、アナウンスが!!えっ

並びましたよ、40分以上。そして、見ましたよ。 たくさんの人の後頭部を!

「これじゃー、いかん!」と、一緒に行った姉が、細い体?を利用して、

どこに隙間があったの?ってところに、すっと入り込み、さらに私の場所までも確保。

お陰で、どの絵も最前列で、じっくり鑑賞できました。

しかし、自由に動くともできず、休憩もできず、立ちっぱなしで、3時間。

足が棒ーーーーでした!!

それはともかく、本物の絵は素晴らしい!本当はフランスで観たいですけどね。