おはようございますニコニコ


去年の10月から頑張るのをやめてから、
ずいぶんと心が軽くなったけーこです爆笑



不思議なんだけど、頑張るのをやめて
自分のために時間を使うようになって
一ヶ月もすると、外に出たくなるものですチュー



そして頑張るのではなく何か一所懸命やりたくなり…


一所懸命やりたいと思ったのは、なんと掃除🧹
しかも、自分の家では無く友達の家。

そう友達との集まりで公開したら、「私の家を掃除して欲しい❗️」と依頼があり、
現在進行形照れ

彼女は10年単位で掃除をしていなかったので、
「掃除の日を決めよう」って話になったのに、そこから彼女はなかなか決心が出来なかった。

冷や汗が出て動揺もしていた😱

その反応は、自分の恥ずかしい部分を見られることへの恐れから…と、彼女は後に分析していた。

でも、そんかことは私は知ったこっちゃない❗️
私は強引に掃除の日を決めて初日は9時に彼女の家にお邪魔した口笛

掃除を始めて30分もしない内に彼女はため息と「ああ、疲れた…」と言い出した。
でも聞こえないふりして私はどんどん作業をしたのだ。

でも、昼を挟んで午後からはため息も無くなり、
16:30に終わった時の彼女の顔はどこか清々しかったのよねニコニコ

2回目の掃除では、彼女はため息もなくどんどん掃除が進み、
3回目には旦那さんも巻き込んで3人で掃除が出来た❗️

しかも、掃除をすることで思い出の品が出てきて当時の懐かしい思いやら、探していた物が出て来て、しかも部屋がどんどん綺麗になり、疲れていた本棚が蘇り、役割を果たした種類ケースを引退させるきっかけにもなった照れ

そして、友達の心にも変化が…

「親に頼まれた実家の掃除を快く出来たよ❗️
自分でも掃除出来るようになったし、これは今必要なのかそうでないのか自分に確認しながらやってるルンルン

そう、掃除に対して"自立"してきているキラキラ

それがめっちゃ嬉しいー爆笑
出来ないところは一度手伝うけど、
出来ないからずっとやってあげるという
".依存"になってしまうと私も大変ガーン

たかが掃除だけど、
彼女の自立していく姿がキラキラキラキラしていて、
私でも役に立ったんだなぁと
嬉しくなったのわけです照れ
お金をもらう代わりにそのなんとも言えない
幸福感を貰えて、逆に感謝ラブラブ

また来週行ってその友達の家の掃除の手伝いは
卒業です照れ