お久しぶりです。
しぶとく生きてますよ~![]()
相変わらず漫画翻訳&校正をメインにそれなりにお仕事をいただいて、楽しくやっております。
ブログにも書こうと思ったことは何度もあるのですが、書かないことに慣れすぎて書くのが面倒になってしまった![]()
近況といっても代わり映えのしない日々を送っているので、特に書くこともないのですが![]()
まあ、生存報告ってことで。
ちょっとうれしい出来事としては、9月に台湾に遊びに行くことが決定しました![]()
中国語仲間のXちゃん(過去に何度か登場しているHSK10級ホルダー)とFちゃん(こちらはたぶん初登場)の3人でふらっと行ってきます。
2019年10月の上海以来、実に6年ぶりの海外旅行![]()
うれしすぎて、スーツケース買ったり、旅行に持っていったら便利そうな物をネットで物色しております。
スーツケースは――、もう10年も経ったのか…
広州でJAYのコンサートを見て、北京に
でふらっと遊びにいったのですが、なんと出発の朝、起きた途端に超絶体調不良。
食あたり?上から下から
(汚くてすみません)。
でも北京で人と会う約束もあったし、飛行機キャンセルするなんて貧乏性の私には考えられず、根性で上からのほうは止め、ふらふらしながら空港に向かうもやはり下からはまだ続いており…。
トイレに行ったら大行列で、必死に我慢して並んでいたときになんか自分の名前をアナウンスされたような気はしたんですが、正直それどころじゃなかったもので、用を足した後もすっかり忘れてカウンターに確認しに行かなかったんですよ。
で、その後機内では少し体調も落ち着き、無事に北京に到着。
スーツケースをピックアップしてビックリ![]()
ラップでグルグル巻きにされて出てきました。
なんだろう?と頭の中を?
が飛び交っていましたが、フラフラで考える気力もなく、とりあえずホテルへと向かったのです。
で、ラップをどうにか剥がしてスーツケースを開けてみたら、まず鍵穴が傷だらけ![]()
そして中に書類が入っておりました。
どうやら私は充電池を入れていたのです。機内持ち込み荷物に入れないといけなかったのに。
で、没収するためにこじ開けられたというわけでした。
そんなわけで、鍵穴が使えるけどイカれてるので新しいのが欲しくなっちゃったんです![]()
安いのは一万円もしないのね。そんなのでいいや、と思いながら探していたところ、「これにしよう」と思った商品の口コミ見たら「キャスターが初回の旅行で空港に着いた途端にポッキリ折れた」とか書いてあって、即却下![]()
丈夫なやつにしようと思ったら、やはり日本製キャスターだよね!ってことで、予算をかなりオーバーして3万弱のものを買いました![]()
ウキウキしてるからあまり値段が気にならない![]()
その後も物欲が止まらず、安い小物を買い込んだり、そしてついには来年買おうと思っていたパソコンを思わずポチってしまいました![]()
今まではずっとノートだったんですが、仕事にはやはり画面が小さくてちょっと不便だったもので、デスクトップを。
ちょうどウキウキ物色期だったので、なんとなく探していたらかなりハイスペックなのにキャンペーンで半額以下になってて…。
それでもさすがに20万以上するもので、悩みに悩んで、私にしては珍しくたぶん3週間くらいはポチらなかった。
でも結局買っちゃいました~![]()
今はさっそくおニューのパソコンで入力しています。
サクサク動くし快適ですわ~![]()
でもね、キーボードが…使いにくくて打ミスばっかり![]()
使い慣れてるのはこれなんです。
ちょっと高かったけど、めっちゃ使いやすくてもう指がこれに慣れてしまった。
でもノートパソコンはこれまでどおりリビングに置いて、昼間とか仕事するのに使うつもりだから、あっちにはあっちで必要![]()
なので目下の悩みは、新しいパソコン用にもう1個これを買うか否かなんですよ![]()
なにしろお高いもので、しばらく付属のキーボードで我慢していればそのうち慣れるんじゃないか、とか、ポチれずにいます。
中古でも15000円もするし!
さすがにパソコンの出費がでかかった
(予定外だし)
旅行本番も控えてるわけで…これ以上はさすがに…ねえ?
いつまで我慢できるかわからないけど![]()
そんなこんなで、最近は暇さえあればyoutubeで台湾の旅行動画見てます。
行きたい所、食べたい物がてんこ盛りです。
ではまた。
いつになるかわからないけどそのうち更新します。
