添乗員になるには、旅程管理研修というものを受講して、最後に受ける試験に合格し、なおかつ三年以内に実務研修を二回とか(詳細は書きませんので興味のあるかたは検索してね)受けて初めて「旅程管理主任者証」というカードをもらえ、晴れて実務開始となります。
私、3年前にその試験に合格しております。
そのときにに実務研修のことを担当者に聞いたのですが(私の勤務先では研修という形での添乗をすることは無理だと思っていたので)「この資格さえあれば実地研修はいつでも大丈夫」ということでした。
一緒に受講した1人は当時無職でしたので私よりシビアに質問していましたが、私たちの聞き方が悪かったのでしょうか。
彼女はすぐにでも派遣会社なり旅行会社に就職して研修を受けることになるだろうと思われたのか、私は旅行会社勤務だからほっといてもいずれ添乗すると思われたのか?
私が合格したのは2016年2月。
今は3月。
私の3年というリミットは切れていたのです。
私はあの担当者の言葉を鵜呑みにして、3年となっていても無効になることはないと思い込んでいたのです。
私だけでなく、彼女も。
今回、派遣会社に登録をする際にも、自信満々に「私は資格を持っています。3年前にとりました」と、同期が受けた研修を受けることなく、途中から参加したのです。
もうわかりましたよね?
会社がいざ私の主任者証発行の手続きを、となったときに私の資格が失効していることが発覚したのです





一応旅行会社に勤務中に添乗員もどきのことを数回していたので、それを実地研修として証明してもらえば国内の資格はなんとかキープできるかもしれない、と動いていたのですが、ちょっとした問題が発生しまして、そんな悪あがきをせずに再度受講してやり直そう!と決意したところです。
4月中旬に研修予定があるそうで、それに申し込みました。
明日サブ添乗をして、次からはデビューというタイミングです

デビューが大幅に遅れることになりました

もちろん研修費も自腹

前回の分と今回の分、デカすぎる出費

前回は総合という海外添乗にも行くための資格を取りましたが、もちろんそれもパー✋
英語がんばったのに

今度の研修は国内のみとなるので、また総合は受け直さなくてはいけないのです。
あれから3年。私の頭の老化は加速中。
合格できるでしょうか。
でもね、今さら私も止まってはいられません。
落ち込んでもしかたないし、勉強しますよー





しかし、ますます中国語から離れていく気がする
中国語を使って添乗する日は来る⁈