やっと!だけど、 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

ようやくオンラインレッスンマジメに受け始めました
といっても、前回記事にした12/2からまだ3回受けただけですが
25分一コマですが、それを2コマずつ50分のレッスンを3回。
なかなか思うようには受けられないものです。(言い訳ばっかり
2回目に受けた講師、相変わらず予習不要のどん瞬訳をやってるんだけど、なんだかとても話しやすくて、私が「えっと、これってなんて言うんだっけ?●●?(中国語)」とか、アホなことを日本語でつぶやいても、それなりに拾うところを拾いながらうまく正解に導いてくれるのがいい
とてもいい感じだったので3回目も彼女に
しばらく固定でいいかなと思える老師に当たりました!
成長のない私は、「よく訳せてるけど、介詞が足りない。一文字足りない。量詞が抜けてる。」と常に言われております。
それでも言いたいことは伝わるらしいので、自信を持って、もっとパキパキ訳して、話すようにしていきたいと思います。

オンラインレッスン復活の兆しの一方で、作文添削のほうが溜まりに溜まっております
週に3回課題が送られてくるのですが、今1ヶ月分以上溜め込み中。
あんなにまじめにやっていたのに!(これだけは)
なんとか年内に片付けて、娘の出産には臨みたいところ。

だけど、こんなときに限ってなんだけど、二胡のほうでかなり大きな舞台での演奏依頼を受けてしまいました
本番は2月の末!
娘の出産後は練習もできないだろうし、大丈夫なんでしょうかねぇ
できるときに練習、練習‼︎

あれ、中国語は?